プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築26年の家で、今年から雨漏りがしだしました。2軒の業者の方に見積もってもらったのですが、
①全屋根葺き替え40坪¥200万強 ②中2階の屋根は現状のまま、2階屋根(現在はここからの雨漏りです)の葺き替え30坪¥90万  ③雨漏りの箇所の修理 1箇所¥5万4千  
①と②は別業者で③は②の業者の見積もりです(瓦等は素人では不明なため 単純比較は困難です) 

自分は大規模修理は今回が初めてなのでまず③でやってみようかと思うのですが、これも1箇所で終了と思えず悩む所です、どうしたら良いかお知恵貸してください。

A 回答 (4件)

現代施工では瓦が割れても通常雨漏りしません。

ルーフィングシート劣化(安価な物が使われていた)
おそらくシート破れです。

屋根裏から釘を打ち 瓦が上がった上部の瓦を剥がし
ルーフィングシートを重ね張りして終了です。

全屋根葺き替え40坪¥200万強
= 人手不足で最近の相場では安いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、私も貴殿の言うとおり、雨漏り補修のみ(今後様子見で不可なら葺き替えします)ムダかもしれませんが、納得は出来ます。

二件の業者の選定はどんな方法ですか 出来れば地元に昔からある信用できる業者にされる事で また その業者に施行された人に

評判を聞く事です
    • 0
この回答へのお礼

2社とも地域では有名で、瓦何とか協会の会員(県下で3社のみ)です(と言っても信じるしかないですが、飛び込みではありません)

>これも1箇所で終了と思えず悩む所です

すでに知り合いの業者に屋根裏上って診断してもらっていますよね?

出てきても数箇所程度では?
10箇所あっても54万ですから、二階だけ葺き替えの半額程度ですよ。
診断してくれた業者よりも安さを優先するなら、どっちの業者にするかは知りませんが、雨漏り箇所だけ修理が一番安いですよね。

高かったことで迷ったのに、安く済む修理に対してまだ迷います?

ただ、No.1の方が書かれているように、瓦のズレや、下地の痛みが出ていれば雨漏りということでなく修理が必要です。
棟瓦を収める下地の木材がボロボロとかは良くある事です(判りにくいので雨漏り診断では見つかっていないかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

1箇所とは限りませんよね、確かに・・

瓦葺の場合、見た目で特にズレや割れが無ければまだまだ大丈夫です。

所々割れが有ったり、明らかにずれが多いのであれば、全屋根の葺き替えも必要ですが、建物の木組みがしっかりしていれば、あまりズレは考えられません。
外見から眺めて見て、ズレや割れが大きく目立つことが無いかまずは確認して見ましょう。

屋根の棟が真っ直ぐであり、瓦の並びにズレが無ければ、私的にはとりあえず③雨漏りの箇所の修理 1箇所¥5万4千 をお勧めします。
ただし、雨漏りは家の中で漏れてくる位置より、実際に雨が染み込んで来る場所が(実際は相当上の方)大きくずれているので、注意が必要です。

当然ですが、瓦の並びに所々ズレが観察出来たり、割れて焼き物の赤い部分が目立つようであれば、部分的な修繕を繰り返すより、思い切って全葺き替えを考える事もあり得ます。
その場合でも ①全屋根葺き替え40坪¥200万は、必要ないと思われます。
ただし、部分的に葺き替えた部分と新しい部分の違いが目立つ可能性は否定できませんので、予算が有れが全葺き替えもスッキリはします。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りと思います、先日見てもらった業者①が言うに瓦のわれ等で、全葺き替えの提案(部分修理は拒否)②の業者も同様な意見ですがきつくは言いませんでした・・自分としては今回は③で様子見かな、ダメですかね・・