プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所属する組織に問題点があって、それを告発するために、所属員以外には見せてはいけないとされている書類を、弁護士、司法書士、警察官、検事に提示すのは、そのこと自体違法となるのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたが持ち出せば違法になります。

また、おそらく会社が定める就業規則にも違反するでしょうから、懲戒処分も受けることになるでしょう。

でも、弁護士、警察、検察ならその権限を使って書類を提示させることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 21:07

違法ってよりかは就業規則違反ではなくて?


そもそも社外秘だからと言ってたら内部告発とかってあり得ないことだと思います。
ただそれで会社に落ち度がなかったとしたら、見せた事への違反に対する罰則が待ち構えているのかもですけど。
    • good
    • 0

法律の適用対象外の行為ですから違法ではありませんが、


あなたの会社の職務規程違反に該当する行為になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/19 21:06

弁護士に相談してみたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!