アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純労働、ルーティン系の仕事しか適性がない、できない人の未来


コミュニケーションがうまく取れない
マルチタスクが困難
平均的な能力が並以下
知能指数が境界域

これらを併発している人(特に発達しょうがいの方が多いイメージ)は、単純作業系や、ルーティーン業務をこなす仕事に就いている人が多い気がします。(主観)

単純作業の仕事だと、ほとんどが非正規の仕事だと思うのですが、雇用も不安定な上に、単純作業なのでスキルが身につかず、AIの代替を考えると若いうちは良くても、年齢を重ねるたびに、

肉体的にもキツくなる
リストラの対象にもなってくる
AIに仕事を奪われて仕事がなくなる


かなりこの先苦しい生活、環境で生きていかなければならないと思うのですが、そういった方に未来はあるんでしょうか?
また、そういった方はこの先をどう考えているのでしょう?

かくいう私もIQが81しかなく、ハローワークでの職業適性検査でも、単純労働くらいしか適性がなく、その上高卒なので暗い未来ばかり想像してしまいます。

A 回答 (4件)

仕事に必要な能力は3つあります。


業務遂行力、論理的思考力、コミニケーション能力です。
指示された業務を指示通りに行えること
仕事に役立つ工夫を行い問題解決を図れること
仕事仲間との連携をスムーズに行えること
IQが高い人は自己中で指示に従わず、コミニケーション能力も低い傾向があります。
あなたがステップアップすべきはなんだと思いますか?
論理的思考力が苦手なら他の長所を活かしてはどうでしょう。
あなたが得意な分野なら創意工夫は出来るでしょ。
あなたに合った職種を選べば良いと思います。
    • good
    • 3

未来があるかどうかは本人の行動次第だよ。



単純労働しかできないとしても。
それで得た収入をもとに不労所得を得られるように投資するのもいいし、商売を始めるのもいい。
大家になって家賃を稼ぐとか、株などを買って配当金を稼ぐとか。
自分でできそうなことで起業するのもいいし。
絵や文筆や音楽など芸術方面もいいだろう。

単純労働を続ける場合でも、これからもずっと続くような仕事を選んで仕事していくのもいいよね。
熟練度が違う。
体力面の心配では、あまり体力を使わない仕事にするか、今から体を鍛え続けていくという方法もある。

つまり本人のやり方次第だよ。
    • good
    • 1

単純労働はAIに置き換えにくいので、教員や税理士ほど将来不安が少ないです。




じゃがいもの皮むきは。今世紀中はロボットにはできないし、老人のおむつ替えも今世紀中は人間がやらんといけない。

他方、知識詰め込みの学校教育はスタディサプリに置き換えられ、税理士業務が一番先にAI化されると思います。
    • good
    • 1

超知能/超知性の人工知能AIが誕生し、これと連動したヒト型ロボットが全業種の全職場で働く様になり、人間が働ける場所は、研究開発や芸術の分野など非常に限られたものしか無くなるでしょう。

人間には働く場所が無くなる/仕事が無くなるでしょう。こうしたAIとロボット達に養われる様になるでしょう。
2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達すると考えられています。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理するでしょう。
テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえてくる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になるでしょう。
超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
超知能/超知性の人工知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避する手段は無いのかも知れません。
地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かうでしょう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからです。

宇宙では、365日24時間、強烈な太陽の光が何にも吸収や散乱される事無く、100パーセント、太陽から直接、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L4,L5や地球周回軌道に太陽光発電所を建設して、そこで発電した電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波受信して電力に戻して利用します。無限でクリーンで安価な電力が入手できます。この電力で地球の水を電気分解して水素と酸素を作り、この水素で水素自動車が走ります。つまり、宇宙の太陽の光で自動車が走行するのです。排出するのは水だけです。二酸化炭素は全く排出しません。
宇宙太陽光発電所を建設する為の人や資材の輸送は、下記のブログの冒頭で説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

月や火星には豊富な水があります。これを太陽電池の電力で電気分解すると呼吸に使える酸素とロケットの燃料となる水素が得られます。水と酸素と我々や家畜が吐き出す二酸化炭素で、食料生産プラントで365日24時間、米/麦/コーン/大豆/飼料/野菜/果物などを栽培し、牛豚鶏魚介類などを飼育養殖すれば、月でも火星でもラグランジュ点のスペースコロニーでも地球と同様の豊かな食生活が可能です。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html

火星全体の大気を地球の様に改造するテラフォーミングは不可能なので、宇宙線を避けて月でも火星でも地下都市を建設してそこに人々が居住するでしょう。月には地下都市の建設に最適な巨大な空洞があります。
https://wired.jp/2018/08/10/co2-terraforming-mars/
https://www.sankei.com/life/news/171018/lif17101 …

金星の表面は、高温高圧で過酷な環境ですが、厚い大気の上部は、温度も気圧も穏やかです。ここに浮遊する都市を建設すれば、月や火星と同様に多くの人々が居住できるでしょう。金星には浮遊生命体がいるかも知れません。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64125270T …

土星の衛星エンケラドス/タイタン、木星の衛星エウロパ/イオにも生命体が存在している可能性があります。
https://wired.jp/2009/01/20/%E3%80%8C%E7%94%9F%E …
「単純労働、ルーティン系の仕事しか適性がな」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています