プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身、50代の女性です。
部屋や廊下に不要品やゴミであふれ、断捨離して、お掃除もしなくてはならないのに、どうしてもやる気が起きません。

二階建ての戸建に高齢の母と二人暮らししてます。
母の年金と私の安い給料、そして亡き叔父が残してくれた駐車場の収入のみです。

なので、母は私のこれからのためにも、なるべくお金を使わない主義なので、便利屋さんなども頼めないと、頑なに拒否してます。

私がマメで、なんでもテキパキと行動し、家事も全てこなせるような人間ならば問題ないのですが、全くの逆なので困ってます。

精神科には以前から通ってます。昼間、眠くなり、片付け、掃除が面倒で、出来ないと訴えますが、先生は何も言わず、抗鬱剤を出すのみ。

なんとかしたいと、他の睡眠障害専門の病院に行き、そこでは、ADHDで、発達障害と診断され、薬も処方されましたが、薬代が、高く、途中で断念しました。

去年、コロナ禍で1ヶ月ほど、仕事がやすみになった時、友人に相談したら、グータラな私を叱りとばしてくれました。その友人の言葉が見事に私のヤル気を押してくれたようで、仕事休み中、ひとが変わったように、ゴミ捨てが出来たのです。いま見ても
よく頑張れたなぁと、自分のことなのに感心してしまいます。

でも、あれから半年以上たち、またもとのグータラに戻ってしまい、全く片付けも掃除もしてません。

ベッドを買い換えて、カーテンも新しくして、と楽しい夢ばかりは、見ますが、その前に、積み上げられた不要品入りの段ボール箱を始末しないと、ベッドの通り道がない、とか、やるべきことがいっぱいあるのに。

平日、夕方から夜間の仕事なので、午前中、毎日少しずつでもやれば、とわかっていても、眠くなり、面倒くさくなって寝てしまいます。今日も、1日休みだったので、予定では、掃除機だけでもかけるはずだったのに、結局、昼間、午前午後と寝てしまいできませんでした。

私は、極度のめんどくさがり屋で、恥ずかしいですが、近所のスーパーやコンビニへ買い物に行くのも負担に感じます。お風呂や洗顔、歯磨きも心理的に負担です。

でも、社会的義務を課せられている、といいますか、世間的に人が迷惑を被るので、仕事には、行けてますし、なによりも、お休み中、断捨離できたのだから、やればできると思うのです。甘えで出来ないとわかっています。

それでも、いつも自分の弱い心に負けて、寝てしまいます。

まだまだ、捨てるものが残ってます。
1日、タイトなスケジュールを過ごせなくて、洗濯した日は、お風呂掃除は出来ない、半日、出かけた日は、のこり半日は寝ている、こんな普通から見たら、信じられない生活してますが、昼寝したり、ぼんやりしたりしないと、しんどいのです。

母は私を普通ではないと、よく言いますが、発達障害などとは認めたくはないようです。
母の言う、普通に出来るひとが羨ましいです。

うちは、築年数40年の木造家屋で、地震や、台風が来るときなどは倒壊しやしないかと本気で心配です。
建て直すにしても、私が手続きしっかりとれないし、母は体が苦しく動けない。なによりも、頑固で怖い母、お金かかることは鬼のようにやりたがらないでしょう。

私も、行動に移せないから、駄目です。

隣近所の新しい家で、母のいう、普通の生活が出来る主婦のみなさんが羨ましい!きっと、家のなかも掃除が行き届いていて、他の家事もちゃんとしているんだろうなと。

厳しいご意見でも結構です。どうしたら、ヤル気スイッチはいりますか?

みなさんは、どう感じましたか?
ちなみに結婚して他県に住んでる姉はいますが、実家のこと、特に妹のわたしの問題は面倒みたいで、メールしても返事来ませんし、たまに帰ってきた時に相談しようとしても、笑ってごまかされるのみで、頼れません。

質問者からの補足コメント

• 職場の親しい人や、友達は、私が発達障害だなんて信じられないと言います。

片付けられないようには見えないと。

A 回答 (5件)

脳への血流と栄養が不十分なだけでしょう。

脳は脂で出来ています。良い油を十分に摂る事。食べ過ぎにならない事です。ミトコンドリアも疲弊気味な感じもします。マイナス水素イオンサプリも効果的だと思います。

血圧の薬は飲んでいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
血圧の薬は飲んでいないのですが。
脳への血流が悪いというのは、なんとなく自覚ありましたね。

マイナスイオンの水素サプリメントですか。
今度、ドラッグストアで、相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

作文、上手ですね。

スラスラと読めてしまいました。
私は自分の事をこの様に上手く表現できないから、羨ましいです。

ブログ、やってますか?
ブログで愚痴って、自分を笑い飛ばすのも良いのではないでしょうか。

友達ができたら“相憐れんで”みてください。
以外と効果があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ブログですか!!
考えてもみませんでした!!

もしかしたら、同じような悩みの方とお友達になれるかも、ですね。

アドバイス、ありがとうございました。

やる気スイッチはとにかく動かないとスイッチは入りません!

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
動き始めると、結構頑張れたりするので。
人間の脳ってそういうふうに出来てると何かで読んだ気がします。

性格的にコツコツができないのでしょう。

ただ何もせず寝ての繰返しは、中途半端な疲れになり、それの繰り返しになってませんか?
私も似たような経験があります。
一度がんばって掃除して体を疲れさせて寝れば、スッキリするのではないでしょうか?
月イチでもできるような感じでもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コツコツは苦手です。子供のころは勉強にもろに
影響していました。

月に一回でもいいから、そのお言葉、響きました。

昼寝の誘惑、絶ちきりたいです!

自分で改善するのは難しいですね。

最寄りの「自立相談支援機関」に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありました。
自力では無理ですか?

相談することを考えてみます。

ありがとうございました。