プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート経営でWi-Fi整備したら入居者は増えましたか?
業者からは増えるとは言われますが、実際はいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

無料Wi-Fiスポットを作るって話ですか?


それとも入居者へ無料でWi-Fi使わせる話ですか?
わからないぞ。
    • good
    • 0

携帯だけでネットしてる人が入居なら無意味かな。


そういう人はWIFIの設定なんかしないと思うし
速度面で、WIFIとかマンションタイプはおとるから経費かけない方がいいかも
いったん入れれば、機材を更新しないといけなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機材の更新ですか?これは知りませんでした・・・

確かにWi-Fiがあれば良いのかもしれませんが、どうもこの通信に関しては後出しの方が早くて安いので先行導入では遅くなってしまうような気もします。設備も初期費用が結構掛かるみたいで悩むところです。

お礼日時:2021/03/22 12:57

不動産関係の仕事をしています。



結論からいえば「増えることは結構ある」です。

少なくとも同じ程度の家賃で「wifiアリ・ナシ」ならアリの方が選ばれやすいです。

ただ、周りの環境や居住者の年齢など、絶対ではないのでニーズを確認するほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方からの回答、ありがとうございます。
確かに、「ある」か「なし」かだとある方を選びますよね・・・

周りはアパートが密集していて値下げ競争しています。
追い炊き入れて少し広くて、敷金0円で家賃が1000円高いので競争したら負けてしまいます。でも大家から見たら、管理会社変えて、工事費かけて設備投資して家賃値下げでは厳しいです。

だったから今の管理会社で家賃値下げの方がはるかに良いと思っています。

お礼日時:2021/03/22 13:05

Wi-Fi環境+衛星アンテナかケーブルテレビを導入して、各戸で衛星放送も観れる環境だと 入居者は喜ぶと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルテレビ、無いんだ・・・
普通の都市だと思ってたけど、田舎なんだ・・・
まだ暴走族とかもいる地域なんだ・・・

お礼日時:2021/03/22 13:07

一人暮らし向けの物件なら、十分付加価値にはなるかと。


ただ、高速通信で高性能ルーターでないなら、繋がらないという苦情になるだけです。
特に利用が集中的する夕方から夜に全く繋がらないなら、詐欺と言われます。
ファミリータイプの物件だと、LANケーブルを挿せる状態になっていて、自分で好きなブロバイダ契約できる方が若い世帯は入りますが、若い世帯は定着率が低いので、入退去に掛かる費用を考えると、そこまでのお膳立てはいらないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この現状は初めて聞きました。繋がらないなら苦情だらけになりますよ、これ。夕方?夜間?絶対にまずいです・・・。

フレッツ光マンションタイプは入っているのですが、近くの電柱から直接、回線引いてる人がいたから、ネット回線重視の方はそのように使うのでしょうね。

会社関係ばかりで一般の人は少なかったのですが、確かに敷金一カ月など考えると初期費用は結構ありますね・・・

お礼日時:2021/03/22 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!