電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しく お願いします。別のカテゴリーに 質問しましたが 回答が無い様なので、こちらに やって来ました。私は 現在明治安田生命に勤務していますが、2月の末で退職します。その件で上司に質問もしているのですが、今 チャレンジ月で 私の事等 頭に無い様で、返事が返って来ません。同僚の 話では、今月辞めても 来月に 社会保険、厚生年金の一部の お金を(後払い?になっているとかで、、)辞めてからも 持って来ないと行けないそうで、今月欠勤すると その分の マイナスも 持って来なければ行けないと聞きました。辞めた後の事まで 心配しなければいけなく 嫌な不安があり、経験者の方 もしくは、明治安田生命を 退職された方、教えてください。上司には、返事が あるとの期待は 出来そうにありませんので 宜しく お願い致します。

A 回答 (1件)

最初の給料から社会保険料等を控除してなかったらそうなるかもしれません。

だから二重に社会保険料を納めているとは違います。
それに二重に間違って収めてしまった場合が仮にあったとしても、厚生年金手帳の基礎年金番号で全ての人間は管理されていますので、後で社会保険事務所に番号で確認すればわかるはずです。

それで間違っていたら、還付があるはずです。
失礼な話、お給料がかなり低くなってしまったからマイナスになってしまうのですね。

退職に関しては保険会社は人員の関係上なかなか辞めさせてくれないようですね。
月に2回中旬退社と月末退社、業界では、業廃(業務廃業)届を出すと表現するようです。
金融業で財務大臣に登録の抹消をする関係で月に2回全社の退社する人を一度に提出するようなのでそうなっていると思います。

親戚の話です。合併する前の事ですが、成績もよく給料もたくさんあったときに通常の月2回に該当するする日以外の日にちに退職しました。
支社長と喧嘩したみたいで、お前なんて辞めてしまえ辞めてやる・・・みたいな感じで即辞めました。
これは本当の話で、表向きは月に2回しか認めてない話をしますが、事実はいつでも辞められます。

社会保険関係で疑問があれば社会保険事務所に問い合わせれば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難うございます。私は 入社4ヶ月で まだ給料が 安いです。なので 余計心配です。正直な所 この会社自体が嫌で 自分も営業に 向いてないと 研修の時から 辞めたいと言って来ましたが 採用した人と 所長が ツーツーで 丸め込まれて 現在に至です。親戚の方が喧嘩になるの、よく解ります。こんな言い方は 悪いですが 自分達サイドのことしか 考えてないようです。11月に いい成績で 給料が 幾らあるのかと思いましたが、結局期待はずれもいいとこでした。こんな事してる場合ではないと 決断し相手も 嫌々認めてるようです。私も これ以上延ばされる様なら 精神的に 辛いので、それなりの事はしようとは思ってます。色々有り難うございました。すみません。ついグチの様になってしまって、、有り難うございました。