プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から一人暮らしを始めます。
24歳女です。

実家暮らしをしてきたのもあり、
料理が全くできなくてセンスが本当にすみませんありません。
小学生のときから調理実習がすごく苦手で、先生に心配されたことがありました。
中学生くらいの時には少しお菓子を作ってみたりしましたが、1回家でクレープを作った時にレシピ通りにやったし前の日に友達の家で一緒に創ったのに、
すごく不味いクレープの生地になってしまってその辺からセンスがないことも気づいたし興味も持たなくなり 一切しなくなりました。

高校くらいの時の調理実習でも、
小さいキノコ(種類は忘れてしまいました)を、
切らずにそのまま料理してしまって、同じ班の子に笑われました。

親も忙しくて料理をお手伝いすることは
昔からほとんどなかったことも関係してるかもしれませんが、
とにかく料理に苦手意識があるし、知識も全くありません。

自分自身も不安だし、
とにかく周りの人から 大丈夫?と会う度に聞かれるくらいです。

わたしの性格も細かいことが苦手で、だらしないです。
手先もすごく不器用だし、ドジなところが多々あるのが事実で、普段忘れものとかが多いので、
火事だけは気をつけてね と心配されてしまいます。

節約や健康のためにも自炊をしたいのですが料理がまったくできない向いてない人は なにからどうすればいいでしょうか。

また、火を使ったりするので 私の様な性格の人が気をつけるべきことや 忘れないようにする工夫とか皆様がやっていることがありましたら教えていただきたいです。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

まずは炊飯器レシピ、電気圧力鍋レシピからやるといいですよ。



炊飯器や鍋に材料と調味料を混ぜてスイッチ押すだけ。

次にコンロは、センサーつきのものを選ぶといいです。
IHのものは鍋を乗せないと加熱しない。
ガスでも吹きこぼれたら止まる、空焚きは止まるか音が鳴るなどありますよ。

次に、ヨシケイ、Oisixなどの必要な材料とレシピが決まってるものなどを割高ですけど利用してみるのも一つの手ですね。
    • good
    • 0

最近の賃貸はIHが多いと思うのですが、IHですと危ない時は自動的に切れますし、火も出ないのでそそっかしい人向きですね。


ガスの場合は、調理するときにあまりヒラヒラしたものを着ない、エプロンをする、髪をまとめるなどしてくださいね。
コンロの周りに布巾も下げないように。
落ちると火がつきます。

最初はサラダやお味噌汁を作るのはどうですか。
サラダは切ってドレッシングを掛けるだけですが野菜を取ることが出来ますし、メインを買ってきたものにしても汁物がつくと違います。
特にお味噌汁は鉄分を吸収しやすくしてくれるので女性は毎日飲みたいですね。
お味噌汁も最初は顆粒の出汁を使えば簡単です。
慣れてきたら出汁を取るのもやってみましょう^^
サラダも、時間の有る時は茹でたり蒸したりしてみます。
ドレッシングも混ぜるだけなので作ってみてね。
慣れてきたらメインのおかず作りをします。
最初は煮物系が失敗なく出来ますよ。
レシピ通りの順番で作ればほぼ失敗なし。
他は、パスタやカレーなどのワンプレートで済むもの。

回数をこなすことで上達します。
焦らず、時間をかけて上手くなりましょうね。
最初は失敗してもいいのですよ。
    • good
    • 0

ご飯は炊けますか?


自信がないなら、まずはそこから。
ご飯さえあれば、あとは何とかなるケースは多いです。
    • good
    • 0

お母様から料理の基本を教えてもらえませんでしたか。


食育受けてなかったら一人暮らしは危ういです。
これからでも良いですからお母様に教えてもらいましょう。
自分で料理の基本を学ぶ事も出来ます。
栄養学の知識も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!