「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

保育士の方に質問です。
保育士とて小規模保育で働いています。
園全体で子供は、13名の0.1.2歳のクラスがそれぞれあります。
私は色々転職したり、保育士以外の仕事をしたりしたので保育歴は約5年目となります。
今小規模で働きフリー保育士として働いています。
担任は任されず、フリー保育士としてまた働きます。やはり、私は担任を任されないのは仕事ができないからフリー保育士なのだと思っています。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

園の保育や経営の方針により、さまざまなケースがあると思います。



フリー保育士になるのは、経験が浅いので「見習い」的パターンと、ベテランや能力が高いので全クラスをカバーできる「お助けマン」的パターンに大きく分けられるのではないでしょうか。

とりあえず、職場の人事や園長にでも相談してみればいかがですか。

ここの「教えてgoo」では、保育士有資格者以前に子どもとふれあうような経験も無いかたがたが、無責任なひどい回答をするケースもありますから、うのみにしないほうが賢明です。

ということで、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どうしも担任になりたいというわけではないです。今日フリー保育士として決まったので、きっと見習い的ですね。
これからも頑張ります。

お礼日時:2021/03/25 21:49

フリー保育士だから担任を任されないのではないですかね!?



フリー保育士さんはフリーにしかできない強みがあると思います。担任を持たないぶん色んな園児と繋がりがあったり、その分保護者の方とも繋がりがあります。また、雑用などの園の他の仕事も多岐にわたるから、視野が広く、周囲を見渡して仕事をできる方なのではないでしょうか。
自信を持っていいと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
広い視野があると言っていただきありがとうございます。
本当に仕事ができないんではないかと不安で。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/25 13:28

希望しても担任にさせてくれないのはそれなりの理由があります。


①最後まで責任をもって仕事をするように見えない、②保育に対して熱意が感じられない、③一歩引いて保育を考えている、④腰かけ程度に仕事をこなしているように見られている、などですね。心当たりはありませんか?これはどこの園でも同じです。会社でもそうですね。人生をかけて保育園と心中するくらいの熱意と努力が感じられるようになれば担任にしてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

お礼日時:2021/03/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!