プロが教えるわが家の防犯対策術!

立派なブリカマは煮付けでも、照り焼きでも、塩焼きでも美味しいですよね。

ブリカマは切り身よりも好きかも知れません。

塩焼きの場合、私は日本酒にピンク岩塩などの天然塩を溶かした塩酒をはけで塗りながら焼くか、2時間ほど浸けてから魚専用の無煙ロースターなどで焼いています。

私は大抵この三種でブリカマを頂いてすが、この他にブリカマ料理で美味しい調理法はありますか?

洋食や他国の料理で何か美味しそうなブリカマ料理をご存知の方はいらっしゃいますか?

「ブリカマ料理について。」の質問画像

A 回答 (4件)

わたしも one12 さんと同じく 塩焼き一点ばりです

お題の 塩焼き 照り焼き 煮付け この三種以外の調理法ですが…
大阪にはサバのアラとお大根のお吸いもの 船場汁 というお料理が
あります そんな品はないかいな、と検索したらブリのお吸いものが
あったですよ いただいたことがないのですが サバよりも、もっと
上品なお味かも知れんですね
海外のブリカマ料理ですが…まったく存じません 検索してみました
が、どうやら伝統の品ではヒットしませんでした
    • 0
この回答へのお礼

外国はブリカマは食べないのかなぁ?そんなことないでしょうけど、あまり外国のブリ料理って聞いたことがないですよね。^^;

私もチラリと検索してみたのですが、これと言うものが見つからず……でした。

ブリカマ、少しコレステロールが高そうですが、下手な切り身よりも美味しくて、夫婦二人で突くには手頃な量で好きなんですよ。

なんか時には変わった斬新なブリ料理を作りたいなぁ〜なんて思いましてね。(^^)

自称、料理冒険家の血が騒ぎました(笑)

ブリが養殖なら煮付け(あら炊きが多い)

天然ぶりなら塩焼きにします。

昨今 養殖のブリも美味しくなったのでどんな料理にも合うと思うのですが 今までの感覚で 強めの霜降り後の料理にします。
(塩をしたブリにお湯を掛けるのでは無く 鍋にほり込みサッと煮ます)

天然なら小さく割って ブリ大根が好きです。
私はもうひとつですが実家では粕汁が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、粕汁なんかにもするところがあるんですねぇ〜♬
それは気付きませんでした。(^^)

ぶり大根は、もうぶり大根用にカットされたパックのものが売られてるので、それを厳選して買うことが多いですね。
ブリカマはあのダイナミックな形のまま、なるべくならデン❣️とテーブルに乗せたいなぁ♬と。╰(*´︶`*)╯♡

塩酒を作ってハケで塗りながら魚を焼く方法を、とある料理屋の大将に聞いてから、生物の焼き魚はもちろん、ちょっとした干物でも実行してますが、本当にふっくらとジューシーに焼けて、ワンランク上のお味に……。

なんだか歳を重ねるごとに美味しい魚が食べたくなります。
海無し県に移り住んじゃったサガでしょうかね(・・;)

ミナさん おはようございます。

ぶりかまの塩焼き美味しいですよね。
自分は塩焼き一点です。

数年前に出張で東京駅に行ったとき、
ぶりかまステーキ弁当がありました。
買いませんでしたが、ぶりかまをステーキ料理して
弁当にのせてました。
    • 0
この回答へのお礼

わあお❣️
ブリカマステーキ弁当‼️‼️‼️
それは斬新で美味しそう❣️

どんな味付けのステーキソースで食べさせるんだろうか。興味津々♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ちょっと後で検索してみるね♬

ありがとうありがとう♬

洗って、塩水に漬け、焼けた物をレモン醤油で食べるのが殆ど

それが一番美味しいと感じます
他はどうでもいい
うちの親父は昆布出汁の塩水に漬けていました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も清酒、岩塩、を和えた液に両面をしばらく浸してから焼く場合が多いです。
その時昆布の切れ端を加えることも。

レモン醤油やカボス醤油も美味しそうですね(^^)