プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が軽い認知症のようで、泥棒に入られるとか、近所のコンビニの店員に大事な書類をもっていかれたなどと妄想して騒ぎます。認知症は良くならないのでしょうか?良くなる方法はありますか?

A 回答 (3件)

早めに医者に行き受診される事をお勧めいたします。

認知症は治りませんが進行を遅らせる事は出来ます。
今の症状を抑える事も出来ます。
一旦薬を飲んで心を落ち着かせる事も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

典型的な認知症初期症状です。

「泥棒」「取られた」「誰かに監視されている」などは初期症状の共通ワードと言っても過言でありません。

早めに病院で診察を受けて、適切な処置を受けることをお勧めします。
その際は、認知症外来で専門知識のある医者のアドバイスを。

アルツハイマー型、血管型など、根本原因によって処方される薬は違ってきますが、概ね、飲み薬、パッチなどを処方されると思います。

治す事は難しいですが、人によっては飛躍的な効果がみられる事もめずらしくありません。
とにかく早く診察を受け、早く対処されることが一番です。

病院に行く事を本人にどう納得させるか、頭を悩ませるところだと思いますが、健康診断的な話で連れて行くのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その症状だけでは何とも言えません。

実はかなり進行している可能性もありますし、認知症では無く正常圧水頭症の様な脳の器質的な影響を受けている可能性もあります。
他の方も言われているように、早期に受診し画像診断や心理検査を踏まえた上で、正しい診断を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます