電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝早起きしいたりしなくても今の時代なら高度な技術で豆腐の量産ぐらいできないのでしょうか?
 湯豆腐ができる豆腐だと理想的。
 ちなみに湯葉は好きですがおからは嫌いです。

A 回答 (4件)

豆乳 200ml


にがり 10ml
耐熱容器に入れて
(マグカップの様なもの)
混ぜてレンジで ぷくぷくしてくるまで温める
大体600Wで2分弱くらいかな~。
出したら火傷しないように気を付けて
ラップでふたして
ティーポットカバーの様なもの
無ければ入れ物が冷めない様にくるんで温めておく。
10分~15分で
豆腐完成
冷やすなら冷蔵庫で+αです。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。限りなく正解に近そうですが少なくとも冷たい豆腐は10分ではさすがに無理という事ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/08 20:23

お豆腐を10分でイチから仕込み完成させるのは、ちょっと難儀でしょう


まだ暗いうちから仕込み作業に入る職人さんは凝固剤にカルシウムで
はなく塩化マグネシウムを使いたがるようですしグリセリン脂肪酸エス
テルなどの消泡剤を使いたがらんらしいです そうすると開店時間まで
に完成させるには暗い時間帯から作業に入らざるを得ません
職人さんらのアレはコダワリ世界です カルシウムと消泡剤とで充分に
美味なお豆腐を生産できますから なんならコダワリ品より旨いです
やれやれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

むしろ大豆の新しいメニュー考えたほうが楽?

お礼日時:2021/04/03 12:24

成分未調整の豆乳とにがりで自宅でできる。

冷蔵庫で冷ます時間が10分では無理ですが。湯葉はできる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

おお やってみるもんですな

お礼日時:2021/04/03 08:49

高野豆腐は。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお それはグッジョブ。

お礼日時:2021/04/03 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!