プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月30日に英検2級(一次免除)を受けるものです。いくつか質問をさせて下さい。

①私は現在新高校2年生で、1年の時に面接に落ちてから英語への苦手意識が高くなりました。そこで質問なのですが、正直私のレベルは低いですか?

②学習面(語彙力、発音など)での対策方法を教えてください。

③もし、メンタル面での対策方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 追記
    ①の質問の意図は「高一で英検2級2次に落ちる人は、全国的に見た時にレベルが低いですか?」ということです。
    わかりにくくて申し訳ありません(^_^;)

A 回答 (4件)

①低いかどうかは質問からでは分かりません。

②英語辞書などに書かれている「発音」を理解してください。あとはNHKの教育番組等を視聴する。発音記号を読めるように。

③平常心で臨むこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今までシャドーイング等に重きを置いていたので、発音記号を疎かにしていました
やってみますね!( ´-` )

「高一で英検2級2次に落ちる人は」

↑普通にいますよ。大学へ行ってから英検2級を取得する人も多いですから。

高2ならやむを得ないと思います。
    • 0

英検2級は高校3年までの英語ですので高1なら低くは無いでしょう

2次は試験管による運もあるので次を期待してください

語彙力は必要ですが発音はあまり求められないと思います
日本人の英検の試験管ですら発音はめちゃくちゃですしネイティブですら発音は様々です
    • 0

英検2級となれば、相当なレベルです。

落ちたからといって、悲観することはありません。
語彙力は重要です。一文に一つでも分からない単語があると、理解できません。
メンタル面では、がむしゃらに勉強すれば、勉強量に裏付けられた自信を持つことができると思われます。
ということで、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検定物に落ちるのが初めての事だったのでかなり落ち込んでしまいました( ´-` )

サイトの紹介ありがとうございます!
見る・読んでわかるだけでなく、自分のものに出来るまで勉強しようと思います!