プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問ですみません。

私の住んでいる関西ではまわりのみんな、「なすび」といいます。あまり「ナス」という人が少ないです。
これは土地での違いなのですか?
それとも茄子が正式名称なのですか???
この「茄子」と「なすび」の違いがあれば教えてください。
そして、このなすのあとについている「び」とは。。なんなのでしょうか。。
「なすび」を漢字で書くとどうなるんでしょうか?

これとは違うかもしれないけど、関西では「飴」に「ちゃん」をつけて「飴チャン」と呼ぶことが多いんですが、、
そんな風な意味合いなのかなあ?とも考えてみたんですけど、、

ほんと暇な時でいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLに語源がありますが西日本になすびという床rが多いようです。



>これとは違うかもしれないけど、関西では「飴」に「ちゃん」をつけて「飴チャン」と呼ぶことが多いんですが、、


今回は違うようですが関西ではおかゆを「おかゆさん」といいますよね。
とても好きな言い回しです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/na/nasu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく載ってました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 16:58

「なすび」の方が古い言い方です。


蕪を「すずな」、大根を「すずしろ」と呼ぶのと同様だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も経験があるんです。

小学2年まで九州で育った私は
「ナス」の事は「なすび」と言っていました。
でも、小3で転校して関東に来た時に「なすび」発言をしたらクラス全員に笑われました。
そして何故笑らわれているのか分かりませんでした。

今では「なす」と言っていますが、たまに受けを狙って「なすびって呼んでるんだよ~だからうちではマーボーなすびなんだ!」って。

ナスと呼ぶ関東人にあったらお試しあれ。
高い確率で受けますよ。
    • good
    • 0

 諸説あるようですが私の知っている範囲で…


 「夏実(なつみ)」→「なすび」
 「梨実(なしみ)」→「なすび」

 他にもあった気もするんですが、今思い出せるのはこれだけです。

 茄子(なすび)が次第に簡略されて茄子(なす)となったようです。だから漢字ではどちらも同じらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実が「び」なんですね!!

お礼日時:2005/02/22 16:57

ナス科の「なすび」って品種なんじゃないですか?


調べたわけじゃなくて、私の勝手な意見なんですけどね(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!