アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金に対し質問がございます。
①奨学金借りる=大学卒業しなくてはならない職種につくためでしょうか。例えば医師など
②奨学金借りたものの、お給料の低い会社につく事はございますか。

A 回答 (11件中1~10件)

>卒業後、大企業に就けばすぐに返せそうですね。


いいえ、卒業後、10年近くなっても返せてなくて、そのうちに結婚となって、特に女性が専業主婦になるときに「嫁の借金(奨学金=学生ローン)を夫に払わせる気か?」と実家に文句をつける ということが起きています。

早めに返さないといけないのですが、就職してすぐのころは”自分の給料だから”と散財しがちで、今度はサラ金で借りたりするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。
大変ですね。

お礼日時:2021/04/08 16:15

返却が必要な奨学金は「学生ローン」というべきだと思います。


本来の奨学金は返済不要のもの であるべきかと。

単にお金を借りるだけの事ですので、卒業後に返却が必要ですよ。職に就こうがつくまいが関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
卒業後、大企業に就けばすぐに返せそうですね。

お礼日時:2021/04/08 13:36

① 大学で学ぶのに必要な学費を調達できない人が、金利の安い学校推薦の金融業にお金を借りることです。


職種に就職することを確約する物ではありませ。
借りた本人の理由に寄ります。
②借りたもは返済の義務を負います
職業に就こうが就かなかろうが返済しなくてはなりません
どの職業に就くかは本人次第です
お給料高い会社に就職できるという確約をする物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大手に行くのは自身の力ですね。

お礼日時:2021/04/07 10:46

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/type/in …


奨学金を借りたなら
頑張って返すしかないけど

( ̄~ ̄;)出来たら、在学中にアルバイトをして
必要以上に借りないようにした方が
無難ですよ

社会に出てから、800万円返すって
息込んでた、大学生のアルバイト

ちゃんと返してるとは思うけどね

就職できたのか?出来なかったのか?

そこら辺は付き合いがないから
よくわからないですよ
「奨学金に対し質問がございます。 ①奨学金」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。画像まで添付していただき嬉しいです。

お礼日時:2021/04/07 10:38

>私は高卒なので、奨学金借りたことないのですが返済大変ですよね。



そうですね。私は利子がある奨学金だったし、少額ずつ返済していたこともあり、大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利子が厄介ですね。

お礼日時:2021/04/07 10:30

成績優秀なら、奨学金の契約内容が違ってますよ



返す契約で借りてたら、成績が優秀になっても返済の義務はありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…

お礼日時:2021/04/07 10:30

①学費を出すお金が無いからです。


②それはあると思います。そこの因果関係はないかと。

ちなみに、私は大学は親に出してもらいましたが、大学院は自分でどうにかしたかったので奨学金借りて行きました。
返済は卒業後10年かかったけど全部返済しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は高卒なので、奨学金借りたことないのですが返済大変ですよね。

お礼日時:2021/04/07 09:54

学生ローンだと思った方が無難ですよ


自己破産しょうにも、親子そろって自己破産しなきゃならないから

子供が返す予定で借りても、返せなきゃ親からむしりとる

国がやってる金貸ですよ

就職できなくても、むしりとるのは目に見えてますよ


奨学金てのも、成績優主で特待生なら
返さなくてもいい奨学金ってあるみたいですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
成績優秀なら返さなくて良い。
そうなりたいですね。

お礼日時:2021/04/07 09:49

学業に勤しみたいのに学費で困っている人を支援するのが奨学金です。

大学卒業しなくてはならない職種につくためとは限りません。

卒業したものの、借りた奨学金を返済するだけの収入が得られず、返済を滞納し、自己破産したり奨学金の保証人なっていることが多い親に返済の請求が来ているケースは結構あります。

労働者福祉中央協議会が実施した「奨学金や教育負担に関するアンケート調査」によると、借入総額は平均324万3千円、毎月の返済額は平均1万6千880円となっています。
就職して手取り額が15万円くらい(ふつうのケース)だと一人住まいをすれば生活にギリギリで、毎月の返済ができなくなることはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大手企業行けば借金しなくてすみますね。

お礼日時:2021/04/07 09:43

①学費が払えないから借りるんです


②あり得ますが、借りたものは返そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
借りた物は返す。借金王にはなりたくないです。

お礼日時:2021/04/07 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!