アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の(2)で2回微分する理由を教えてください

「この問題の(2)で2回微分する理由を教え」の質問画像

A 回答 (3件)

1回微分して、


 y' = 0
となるところが「極大、極小」の候補になることは分かりますね?

そのときの x=k(問題の場合には k=-2, 0)に対して
・y''(k) > 0 なら、接線の傾きが「マイナス→プラス」に変化するということなので「極小」
・y''(k) < 0 なら、接線の傾きが「プラス→マイナス」に変化するということなので「極大」
という判定ができます。

ただ、さすがに
 y'' = 0
になる x まで求めるのは余分なことかと思います。グラフをより正確に書こうとする「完璧主義」に過ぎません。
    • good
    • 0

曲線①のグラフをなるべくリアルに書きたかったからじゃないですかね。


小問(2)を解く上では、y’’ は無くても y’ があれば十分ですけど。
    • good
    • 0

解答を作った人が


2階微分しよう
と思ったから.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!