アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の部下が糖尿病で2週間の予定で入院しています。
教育入院で特に大きな治療とかは行わないそうで治療というよりは退院後にどう向き合っていけばいいかの入院と思ってくれと言われているそうです。
この2週間は有給が余っているのでそれを使えばいいとして、主治医からは退院したら仕事復帰してもいいと言われているのですが、空腹血糖値が300近くあり、HbA1cも12くらいあることから人事部長からはこんな状態で無理して来て入退院を繰り返すよりは傷病制度もあることだし、しっかり休んで完治は無理にしても血糖値が多少は落ち着いてから出勤すればいいと言ってやってくれと言われました。
しかし、医師の休業許可が出ない以上、これでは傷病手当の対象にはならないと思うのですが、他の会社の考えに賛同してくれる病院を探すくらいしか方法はないのでしょうか?
本人も立っていること自体辛いようで可能な限りは休業を希望しているようです。

A 回答 (4件)

おはようございます。

>医師の休業許可が出ない以上、これでは傷病手当の対象にはならない

なりませんね、ドクターストップなしに勝手に休まれても傷病手当
金にはなりません。

>他の会社の考えに賛同してくれる病院

んー。違うと思うのです。今会社は休暇を取らせるべきだと考えて
いますよね? ぶっちゃけた話、傷病手当金には会社の考えなんて
どうでもいいと思うのです。「セカンドオピニオンとして他のお医
者さんに診てもらうために他の病院に行く」だと思いますよ。

別のお医者さんに見てもらった際にドクターストップが出るなら休
んで傷病手当金を申請すればいいでしょう、しかしドクターストッ
プが出ないようならばお医者さん2名がNOと言っている以上、お医
者さんの意見を受け止めるべきだ(フルタイムがきついなら時間を
減らすとか)と思います。

ぶっちゃけた話、今、コロナ禍で会社員には人件費を下げるために
(タダで)休んでもらいたいという会社少なくないと思うのです。
こんな形で自分たちの望む診断を出してくれる医者に切り替えたの
を保険関係者に知られたら、会社くるみの傷病手当金詐取と受け止
められても仕方がないと思うのです(どんなことがあったら知られ
るのかは微妙だとは思いますが)。
    • 0

おはようございます。

参考に読んで下さい。
https://hoken.niaeru.com/media/social-security-t …

空腹時血糖値がそんなにあるのですか、
またHbA1cが12もあるとなればインシュリンの超即効型と長時間効くタイプを打つようになるはずです。
日頃の食生活の自己管理が全然出来ていない現実、本人が意識していないって事です。

会社側がそういう理由で認めてくれれればいいですが
生活習慣病ですからね。
腎機能が悪化すると透析になります。
血液検査の中にクレアチニンというのがあります。
注視してチェックして下さい
    • 0

ちょうど職場にそんな人がいて、教育入院から帰ってきました。

12の数値はどうなったかは3ヶ月倉間い経たないと決められない?そうらしいんですが、毎食後に血糖値を計られ、痩せて元気になって帰ってきましたよ。入院後元気になるから様子見でいいんじゃないですか?
    • 0

医師に診断書を書いてもらうように伝えれば良いと思いますよ。

本人が立っているのもつらくしばらく会社を休みたいので
書いて欲しいと切にお願いしないと。
普通 書いてくれると思うけど。上手く伝わっていないんじゃない?
入院している間に看護師さんにお願いしてみては?
    • 0