このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

美味しいチャーハンのレシピありましたらば教えて下さ

い。

ちなみに我が家では、キザミハムとケチャップでしあげて

、隠し味におしょうゆを使うのですが。

ときにデミグラソースがはいって、ドライハヤシライス風

になったりいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

この季節によく合う、さっぱりしたチャーハンで


青しそとじゃこのチャーハンをお勧めします。
レシピは以下の通りです。

1 油をひいた中華鍋を熱し、卵を溶かないで入れ、
  素早く炒る。(本だと溶き卵ですが、個人的には黄身と白身は
  ある程度、混ざってない方が好きなので)

2 半熟にした炒り卵を皿に移し、御飯を炒める。

3 ある程度炒めたらじゃこを入れる。じゃこは干したものでは
  なく半生くらいのものを購入。

4 塩のみで味を整える。

5 皿に移してあった炒り卵ときざんだ青しそを入れ、
  全体にいきわたるよう軽く炒めたら完成です。

ポイントは青しそを入れてから、あまり炒めないことですね。
ちょっと物足りないなと思えば、4のところでサラダ用の
青しそドレッシングも入れて味を整えて下さい。

この回答への補足

チャーハンというのは、美味しくつくるとものすごくおいしいんですよね。
早速ためそう。ありがとう、ございます。

補足日時:2001/08/23 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャコ・チャーハン、これ美味しく作れると思います。
青しそドレッシングも入れて味を整えて下さい。
うーん。これはおいしいでしょうね。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 16:38

No 1 の Black Tiger さんに加えまして…。



レタスと焼き豚のチャーハンがおいしいです。
塩、こしょうに醤油をちょっと混ぜてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レタスと焼き豚のチャーハンがおいしいです。」
なるほど。なるほどなるほど。
焼豚はレアがいいですかね。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがたいです。

お礼日時:2001/08/23 16:35

 お漬け物なんかおすすめですよ。


 高菜漬けはよくやりますよね。あれをそれ以外の漬け物でやるんです。
 ただ、スーパーの漬け物はやたら塩辛いのとかあるんで、分量の調節が難しいかもしれませんが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お漬物チャーハン。うーん、ザーサイなどもはいりますね。
らっきょうなどもいいかもしれませんね。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 16:34

こんにちは。


シンプルなんでよければ“レタスチャーハン”なんてはどうですか?
普通(?)のチャーハンにレタスを入れて炒めてるだけですが。
私は結構好きですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レタスをいれる。
すてきすてき。
なるほどなるほど。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/08/23 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャーハンとピラフの違い

 チャーハンとピラフの違いを教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを焼いた(炒めた)もの、ピラフは味をつけて炊いたものです。

Q濃口しょうゆと薄口しょうゆの使い分け方

濃口と薄口の使い分けは、単に仕上がりの色だけによるものだけなのでしょうか?
それとも他に味などで使い分けがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

薄口の方が塩分濃度が高いので、入れすぎるとしょっぱくなります。
ただ、醤油としての香りと色が薄いので、お吸い物とか別途出汁が入る物にあいます。
濃い口は色と香りが強いので、薄めの出汁だと醤油に出汁が負けてしまいます。
ですから、昆布だしなどは薄口、鰹だしなどは濃い口が良いと一般的には言われます。直接つけたり掛けたりする場合は(さしみとか)濃い口が向きます。

参考までに。

Qチャーハンとピラフの違いって???

私は、ピラフが大好きなのですがチャーハンとピラフの違いってなんですか?私は、どうもどちらも似たように感じるのですが。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを炒めて作るのに対し、
ピラフはお米から作ります。

Q関東の偽チャーハン?(チャーハン風油炊き込みご飯)について

なんと表現すればよいのか、
東京で数度なんですが、中華料理店でカウンターから見える厨房を見ていると、
チャーハンの注文を受けたら、事前に大量に作った何だか不味そうなチャーハンのストックを
中華べらで取り出して、中華なべで気持ち炒めた後、
平然と盛り付けて供するシーンを見たことがあります。

たまたまチャーハンを頼んだときにそれにバッタリ会ったこともあって
食べたのですが、何ともいえない不味さ。
正直これは「チャーハン風油炊き込みご飯」だろと思うような味。
実際に、炊飯器に米と具とチャーハンの素と油を入れて炊いただけと思うのですが。

チャーハンが外れだと、他にはスープしかないので逃げようが無く、これに当たったときの空しさはほんと悲しいので、
チャーハン単品はめったに頼みません。

子供の頃大阪に住んでいたのですが、そのようなシーンに出会ったことの記憶がありません。

関東ではこの偽チャーハンはどのように思われてるのでしょうか?
結構この手抜きが普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おいしければ良い。と、言う回答がありますが専門家としての意見としては否定します。
料理には出来立ての味の新鮮さ、初心さ(うぶさ)が有ります。
良く、カレーは一晩置いたほうが美味しい・・・ということを最近はTVや雑誌などのメディアで当然のように言われてますが私は出来立てのカレーでジャガイモや人参、肉の味がはっきりわかるカレーも好きです。人参の匂い、ジャガイモのホクホク感、肉の旨みがわかるのは出来立ての醍醐味です。一日置いたカレーも美味しいけれど食材の個々の個性は消えています。
チャーハンも同じこと。やっぱり作りたては作り立てならではの美味しさがあります。

で、なぜこのような作り置きが行われるようになったのかというのを考えてみると、経営者は経費、人件費、材料費を抑えたい。現場は上からの圧力、人手不足、お客を待たせたくない、楽をしたい、などさまざまな原因が考えられます。調理人が知恵を絞って工夫をして、その結果、合理的な、ある部分、食べる側を無視するような結果に陥っています。

でも私が考える問題はチャーハンが不味い!とか工夫をする。ということでは有りません。
問題はこんな店で修行した新人社会人やバイトはこれが当然と思ってしまうことです。そして、日本中、世界中に散って、あるとき、こうすれば「簡単・楽・合理的・・・俺って天才ジャン」と、思ってしまうことです。料理に対する誠実さが無い!と言うか、初めから教えられてない・・・結局店は潰れる・・・本人は「なんで?」と、言うことです。保温器のチャーハンをみて俺は絶対こうしないぞ!と、思ってほしいのです。が、人間は「楽」な方に流されてしまいます。

>関東の偽チャーハン
関東の名誉のために記述しておきます。
九州の中華店では電子レンジで温めてました(^^:
でも中華なべで温める、電子レンジで・・・なんてかわいいもの!温めるだけで立派です。
関西のある店では保温ジャーからそのまま盛り付けてました。保温ジャーは底面に熱源があるのが普通で、冬場や夏でも送風機があると表面は冷めてしまいます。冷たいチャーハンは暑い時期なら受けるかもしれませんけど(^^:)・・・・さすがに一口で食べるのをやめてお腹をすかして新幹線に乗ったのは惨めでした(^^:

こんにちは。

おいしければ良い。と、言う回答がありますが専門家としての意見としては否定します。
料理には出来立ての味の新鮮さ、初心さ(うぶさ)が有ります。
良く、カレーは一晩置いたほうが美味しい・・・ということを最近はTVや雑誌などのメディアで当然のように言われてますが私は出来立てのカレーでジャガイモや人参、肉の味がはっきりわかるカレーも好きです。人参の匂い、ジャガイモのホクホク感、肉の旨みがわかるのは出来立ての醍醐味です。一日置いたカレーも美味しいけれど食材の個々の個性...続きを読む

Qチャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

チャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンは中国料理で、油で炒めたもの。
ピラフは中近東、トルコ料理で、バターで炒めたあと、スープなどで似た料理。
焼き飯は、日本のものでご飯を焼いたもの。

Qハヤシライスの二日目の美味しい食べ方は?

この通りなんですが 昨日の晩御飯に食べ昼に食べたら さすがに違った食べ方をしたくなりました
これからたべるんで 簡単にこんな食べ方してますって 教えてください!!  工夫はどんなふうにしてますか?

Aベストアンサー

カレーもシチューもそうなんですけど、
やった感想を並べておきます。

フランスパン   ◎
トースト     ◎
パスタ(麺)   ○
パスタ(マカロニ)△
うどん      ○
そうめん     △

工夫次第で何とかなっちゃうのが面白いですよ。
ただ、晩ご飯ならパスタかなあ。
平打ちが一番合いましたね。

Qピラフとチャーハンの違い

タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。
材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ええと。
ピラフは炊き込み。
チャーハンは炒め御飯。

Qハヤシライスのルーは常温保存で何日もちますか?

タイトル通りなのですが、3月8日(日)の夕食にハヤシライスを作りました。冷凍するのを忘れていて、コンロの上に鍋が常温保存のまま置いてありますが、今夜食べれますか?

Aベストアンサー

1日に1回、火を入れれば夏場でも大丈夫ですが、
いまはまだ寒冷の季節なので室温にもよりますが
違和感のある味や異臭などがなければOKです。

Qチャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これほど日本人の曖昧さが出る疑問はないと思います、チャーハンと焼き飯はほぼ同じ物と思います、具材の差もあると感じますが、私の場合手の凝ったチャーシューが入っていれば、チャーハンで、普通のハムと玉葱そして黄色いコーンが入っていれば焼き飯です、あくまでも私の感覚です、ピラフは微妙です、本来ピラフは具材と米を炊き上げるものです←これは間違いないと思いますが、エビピラフ←これに騙されている!!少し高い値段で海老+ホタテなどの入った焼き飯がピラフになっていると感じます、最後にほんとおおまかに差を付けるとごま油風味ならチャーハンか焼き飯、バター風味ならピラフそんな感じでは???

Qハヤシライス

朝 ハヤシライスを作っていて 火にかけていることを忘れていたら、焦げてはいないのですが、煮え詰まって辛くなってしまいました。
薄めるのに お水では味が悪くなるような気がして、何をいれたらまろやかになるのでしょうか?教えてくださいね

Aベストアンサー

 だったら今日のおかずは「ハンバーグ」にしたらいいと思います。 
発想を転換して、煮詰まったハヤシはそのまま、あるいは塩とケチャップとウスターソースで味を整えてから、少々のレモン汁で味をしめてから「即席デミグラスソース」として使用します。ハンバーグを通常通り焼いてから、例のハヤシを上からかけてください、きっと一味違った「デミグラス・ハンバーグ」になります。
 ハヤシに既に肉や野菜が入っているのなら、ご飯もいつもより進むのではないでしょうか。これこそ失敗が生み出した最高の予期せぬ新規メニューの開発!となっちゃうかもしれませんよ。ぜひやってみてください。
私は食品関係の仕事しているのですが、市販のハヤシルーというのは同じくビーフシチューのルーなどとも内容は紙一重の違いで、家庭でデミグラスソースを作るのには最も適した食材なんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報