このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

美味しいチャーハンのレシピありましたらば教えて下さ

い。

ちなみに我が家では、キザミハムとケチャップでしあげて

、隠し味におしょうゆを使うのですが。

ときにデミグラソースがはいって、ドライハヤシライス風

になったりいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

kouraさん、こんにちは

またまた、美味しい質問ですね。

*生椎茸と長ネギのチャーハンは如何でしょう、
 半熟にいためた卵を一旦取り出しておき、椎茸とねぎを炒め、塩、胡椒
 したら温かいご飯をいれ軽く混ぜて、取り出しておいた卵を再度加えて、
 お酒とお醤油を回し入れるだけの、簡単チャーハンです。

*切り落としの牛肉とぶなシメジを炒め、塩、胡椒、酒、オイスターソースで
 味付けし、暖かいご飯を入れて、軽く混ぜ、最後にちぎったレタスを入れ
 最後にお醤油を一回しします。

*冷凍のミックスベジタブルとハムで作るチャーハン、
 バターやマーガリンで作れば、即席ピラフ、ケチャップを入れれば
 チキンライス風でオムライスに使います。

*焼き鮭と人参のチャーハンも美味しい。

*テレビでみた中華の「中川優さん」のチャーハンは
 最初からご飯に卵を混ぜて炒めるとパラパラになるんですって、
 その上にあんかけをかけるんですが、掛布さんも美味しいっていていました。
 作り方は、下記URLをご覧下さい。

http://www.nhk.or.jp/syokusai/page0108/page01080 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/syokusai/page0108/page01080 …
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
はずかしながらまたまた美味しい質問です。
kotokoさんありがとうございます。
kotokoさん、シメジやきのこ、と卵のお使い方じょうずですねー。
いつもかんしんいたしております。

「テレビでみた中華の「中川優さん」のチャーハンは
 最初からご飯に卵を混ぜて炒めるとパラパラになるんですって、
 その上にあんかけをかけるんですが、掛布さんも美味しいっていていました。 」
うわ。
これぜんぜんしりませんでした。

私は、皆様から教えいただいたレシピ必ず1週間以内に作ることにしておりまして、会社での「料理当番」が「定番」になっております。
チャーハンは、無限に「おいしく」することが可能と考えております。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

みなさんの回答を見るだけでよだれが…!

「ネギチャーハン」などはいかがでしょう?ハムでも、ベーコンでも、鮭でも、叉焼でも、挽肉でも良いです。それに卵と、小ネギの青いところをどっさり。私は大好物です。
    • 0
この回答へのお礼

「小ネギの青いところをどっさり。私は大好物です。」
ご飯が見えないくらいネギ。
これはネギを最初にいためたほうがよいかな?
そして、おいかけねぎで、ネギのせんぎり。
ラードかハムの脂身をきかせてみます。
おいしいちゃーはん。
こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。
早速ためしてみます。
感謝いたします。

再び登場です。

(^^;
後で、思い出したので追加します。
チャーハンにコンビーフを入れると、とても美味しくなります。
コンビーフから良い味が出るので、全体的な味付けは薄めにしましょう。
私は、これが大好きなんですよ・・。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「チャーハンにコンビーフを入れると、とても美味しくなります。
コンビーフから良い味が出るので、全体的な味付けは薄めにしましょう。 」
コンビーフ。なるほどなるほど。
バターからめると美味しいでしょうね。
これはコショウでないほうがよさそうですね。
チャーハン、美味しいチャーハン。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。

<レシピ>とはちょっと違うのですが・・・

私、某有名中華料理屋でバイトしているので、いつも見ていることを参考までに。

まず、チャーハンを作るときって、残りご飯を使いますよね?これは道理に適ったことです。炒める前に、冷飯をよくほぐしておいてください。フライパンなり、中華鍋なりをよく熱し、油をまわし入れます。よくときほぐした卵を手早く炒り卵状にします。

そしてご飯を加えます。ご飯を混ぜるさい、炒めながら、お玉の背で叩くようにします。パラっとさせるためには、お酒を、回しかけるといいようです。

鍋返しはいかにもむずかしいようですが、ちょっと斜めに傾けて、後ろに引けば、フライパンの中身を中に浮かべることくらいなら、以外と簡単にできます。

鍋返しの際、中身がこぼれて、コンロ台がよごれますが、私下手くそなんじゃないかしら?なんて思う必要はありません

プロだってそこらじゅう散らかしっからかしてるのですから。

具を加えて炒めます。青物系は最後に加え、さっと炒めたら、おしまいです。

思い出しながら、ですからうまく説明が下手くそのなってしまいましたが、ごめんなさいね?
    • 0
この回答へのお礼

「 鍋返しの際、中身がこぼれて、コンロ台がよごれますが、私下手くそなんじゃないかしら?なんて思う必要はありません 」
ありがとう、ございます。なべ返し、せまいとむずかしいです。
「私、某有名中華料理屋でバイトしているので、いつも見ていることを参考までに。 」・・これは大変助かります(笑)。

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとう、ございます。

「タイ風」チャーハンの回答がありましたが、日本の醤油でなくタイの醤油「ナンプラー」を使うとタイのチャーハンになりますよ。

美味しいですよ。私の好きなのは海老を使った海老チャーハンです。「ナンプラー」はデパートで手に入ります。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe11.htm
    • 0
この回答へのお礼

「醤油でなくタイの醤油「ナンプラー」を使うとタイのチャーハンになりますよ。美味しいですよ。私の好きなのは海老を使った海老チャーハンです。「ナンプラー」はデパートで手に入ります。」
なるほどニョクマムとか「ショッツル」のおしょゆ・・。

これは、えびにいいでしょうね。

早速ためそう。ありがとう、ございます。
感謝いたします。

こんにちは!

材料は
(1)オリーブオイル
(2)にんにく
(3)荒挽き唐辛子
(4)塩

材料をご覧になってお気づきかと思いますが、要はスパゲッティ・ペペロンチーネのごはん版といったところです。
冷蔵庫の中に何も無い時は、わたしはいつもこれです。にんにくを、本物を利用した場合と、チューブタイプのおろしにんにくを利用した場合とでも味は異なります。また、一番最後に、お醤油を少したらしても、異なる風味が楽しめます。
チャーハンは、ごはんがパラパラしていた方が美味しいので、玄米を使ったりすると、身体にもいいし、そのまま食べるよりも美味しくいただけます。

また、わたしはタイ料理が大好きで、香草のコリアンダー(パクチー)を買ってきて、根を切り落とし、洗った後にそのまま冷凍庫に入れ、凍ったところで手でもみ砕き、常備しておきます。これと荒挽き唐辛子を入れると、どんな材料のチャーハンでも、「タイ風」に変身してしまいます!
もし、お好きでしたら、ぜひお試し下さい。ちなみに、どちらもビールが一番あいます!
    • 0
この回答へのお礼

adelaideさん。こんにちわ。
「要はスパゲッティ・ペペロンチーネのごはん版といったところです。 」
そうかそうか、イタリア風チャーハン。タイ風チャーハン。
これはばけますねー。
なるほどなるほど。
おいしそう。バリエーションききますね。
ありがとう、ございます。

皆さんのチャーハンどれも美味しいですよー。

(じゃこも高菜もレタスも大スキなパターンです)

偶然、わが家も今日新しいチャーハンにトライしようと買い物を済ませてきました。というわけで実際おいしかったよ!と太鼓判を押せないのですが、レシピの写真を見て彩りがきれいだったのと、あっさり夏向きそうなのですいせんさせていただきます。
kouraさん、ご一緒にいかがですか?

<明太子ときくらげのチャーハン>

材料  ご飯、茶碗6杯  からし明太子、2腹  きくらげ(乾燥)、大さじ2
    青シソの葉、10枚  油、塩、こしょうを適量

作り方 1)明太子はラップに包み、レンジで1分加熱し、薄皮を取り除いてポロポロにする。

2)きくらげは水で戻して石づきを取り、みじん切りにする。青シソは半分に切ってせん切りにする。

3)中華なべに油(ゴマ油だとこくが出ます)を熱してご飯ときくらげを炒め、1)と塩、こしょうを加えて味を調え、青シソを大1残して混ぜる。

4)器に3)を盛り、残りの青シソをのせる。

味にパンチが欲しい時は下の方のアドバイス通り、ウエイパーを、ボリュームが欲しい時は、材料に炒り卵をプラスしてもいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。こんにちわ。
「ご飯、茶碗6杯  からし明太子、2腹  きくらげ(乾燥)、大さじ2
    青シソの葉、10枚  油、塩、こしょうを量 」
うーん。すてきなレシピですねえ。

「4)器に3)を盛り、残りの青シソをのせる。
味にパンチが欲しい時は下の方のアドバイス通り、ウエイパーを、ボリュームが欲しい時は、材料に炒り卵をプラスしてもいいと思います。 」
すてきすてき。
うつわもる、アオシソをのせる。
もりつける、たべてもらう・・・・ちゃーはんつくるのも
しあわせです。
感謝。感謝いたします。

こんにちは。

・一般的かもしれませんが、キムチ入れたりします。瓶の底の細かいヤツ(掴めなくて残った)とか、最適です。いっしょに豚肉を入れると、ご存知の通り、とっても相性がいいんです。
・ショウコウ酒を、たらすととっても香りが良くなりますよ。
・桜えびも、少々風味が変わって、いい感じです。

なんか、お腹空いて来ましたね・・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

「瓶の底の細かいヤツ(掴めなくて残った)とか、最適です。いっしょに豚肉を入れると、ご存知の通り、とっても相性がいいんです。 」
なるほどなるほど。
これはコツですね。
キムチチャーハンはおくふかいですね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

中華調味料の「味覇(ウェイパー)」を少量入れると美味しくなると聞いたことがあります。

(赤い缶に入ったやつ)
でも入れすぎると味が濃くなるので要注意。

↓「ためしてガッテン」のサイトに、美味しいチャーハンの作り方が載ってます。ご参考にどうぞ。^^

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • 0
この回答へのお礼

「中華調味料の「味覇(ウェイパー)」を少量入れると美味しくなると聞いたことがあります。(赤い缶に入ったやつ) 」
URLはいけん。
いろいろありますね。
いま、チャーハンの「お茶漬け」研究されているかた、会社にいます(笑笑)。
ありがとうございます。

下記のページを参考にしてください。

ほうれん草たっぷりチャーハン
http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0301.html

こんにゃくチャーハン
http://www.konnyakuya.com/recipe/tyahan.htm

ザーサイチャーハン
http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/resipi/goh …

みょうがとジャコのチャーハンhttp://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/jyako/jyako …
    • 0
この回答へのお礼

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。