このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

美味しいチャーハンのレシピありましたらば教えて下さ

い。

ちなみに我が家では、キザミハムとケチャップでしあげて

、隠し味におしょうゆを使うのですが。

ときにデミグラソースがはいって、ドライハヤシライス風

になったりいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

kouraさん、こんにちは


またまた、美味しい質問ですね。

*生椎茸と長ネギのチャーハンは如何でしょう、
 半熟にいためた卵を一旦取り出しておき、椎茸とねぎを炒め、塩、胡椒
 したら温かいご飯をいれ軽く混ぜて、取り出しておいた卵を再度加えて、
 お酒とお醤油を回し入れるだけの、簡単チャーハンです。

*切り落としの牛肉とぶなシメジを炒め、塩、胡椒、酒、オイスターソースで
 味付けし、暖かいご飯を入れて、軽く混ぜ、最後にちぎったレタスを入れ
 最後にお醤油を一回しします。

*冷凍のミックスベジタブルとハムで作るチャーハン、
 バターやマーガリンで作れば、即席ピラフ、ケチャップを入れれば
 チキンライス風でオムライスに使います。

*焼き鮭と人参のチャーハンも美味しい。

*テレビでみた中華の「中川優さん」のチャーハンは
 最初からご飯に卵を混ぜて炒めるとパラパラになるんですって、
 その上にあんかけをかけるんですが、掛布さんも美味しいっていていました。
 作り方は、下記URLをご覧下さい。

 http://www.nhk.or.jp/syokusai/page0108/page01080 …
       

参考URL:http://www.nhk.or.jp/syokusai/page0108/page01080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
はずかしながらまたまた美味しい質問です。
kotokoさんありがとうございます。
kotokoさん、シメジやきのこ、と卵のお使い方じょうずですねー。
いつもかんしんいたしております。

「テレビでみた中華の「中川優さん」のチャーハンは
 最初からご飯に卵を混ぜて炒めるとパラパラになるんですって、
 その上にあんかけをかけるんですが、掛布さんも美味しいっていていました。 」
うわ。
これぜんぜんしりませんでした。

私は、皆様から教えいただいたレシピ必ず1週間以内に作ることにしておりまして、会社での「料理当番」が「定番」になっております。
チャーハンは、無限に「おいしく」することが可能と考えております。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 09:28

みなさんの回答を見るだけでよだれが…!



「ネギチャーハン」などはいかがでしょう?ハムでも、ベーコンでも、鮭でも、叉焼でも、挽肉でも良いです。それに卵と、小ネギの青いところをどっさり。私は大好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小ネギの青いところをどっさり。私は大好物です。」
ご飯が見えないくらいネギ。
これはネギを最初にいためたほうがよいかな?
そして、おいかけねぎで、ネギのせんぎり。
ラードかハムの脂身をきかせてみます。
おいしいちゃーはん。
こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。
早速ためしてみます。
感謝いたします。

お礼日時:2001/08/26 09:39

再び登場です。

(^^;
後で、思い出したので追加します。
チャーハンにコンビーフを入れると、とても美味しくなります。
コンビーフから良い味が出るので、全体的な味付けは薄めにしましょう。
私は、これが大好きなんですよ・・。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チャーハンにコンビーフを入れると、とても美味しくなります。
コンビーフから良い味が出るので、全体的な味付けは薄めにしましょう。 」
コンビーフ。なるほどなるほど。
バターからめると美味しいでしょうね。
これはコショウでないほうがよさそうですね。
チャーハン、美味しいチャーハン。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。

お礼日時:2001/08/26 09:36

 <レシピ>とはちょっと違うのですが・・・



 私、某有名中華料理屋でバイトしているので、いつも見ていることを参考までに。

 まず、チャーハンを作るときって、残りご飯を使いますよね?これは道理に適ったことです。炒める前に、冷飯をよくほぐしておいてください。フライパンなり、中華鍋なりをよく熱し、油をまわし入れます。よくときほぐした卵を手早く炒り卵状にします。

 そしてご飯を加えます。ご飯を混ぜるさい、炒めながら、お玉の背で叩くようにします。パラっとさせるためには、お酒を、回しかけるといいようです。

 鍋返しはいかにもむずかしいようですが、ちょっと斜めに傾けて、後ろに引けば、フライパンの中身を中に浮かべることくらいなら、以外と簡単にできます。

 鍋返しの際、中身がこぼれて、コンロ台がよごれますが、私下手くそなんじゃないかしら?なんて思う必要はありません

 プロだってそこらじゅう散らかしっからかしてるのですから。

 具を加えて炒めます。青物系は最後に加え、さっと炒めたら、おしまいです。

 思い出しながら、ですからうまく説明が下手くそのなってしまいましたが、ごめんなさいね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 鍋返しの際、中身がこぼれて、コンロ台がよごれますが、私下手くそなんじゃないかしら?なんて思う必要はありません 」
ありがとう、ございます。なべ返し、せまいとむずかしいです。
「私、某有名中華料理屋でバイトしているので、いつも見ていることを参考までに。 」・・これは大変助かります(笑)。

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとう、ございます。

お礼日時:2001/08/26 09:33

「タイ風」チャーハンの回答がありましたが、日本の醤油でなくタイの醤油「ナンプラー」を使うとタイのチャーハンになりますよ。

美味しいですよ。私の好きなのは海老を使った海老チャーハンです。「ナンプラー」はデパートで手に入ります。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「醤油でなくタイの醤油「ナンプラー」を使うとタイのチャーハンになりますよ。美味しいですよ。私の好きなのは海老を使った海老チャーハンです。「ナンプラー」はデパートで手に入ります。」
なるほどニョクマムとか「ショッツル」のおしょゆ・・。

これは、えびにいいでしょうね。

早速ためそう。ありがとう、ございます。
感謝いたします。

お礼日時:2001/08/26 09:30

こんにちは!



材料は
(1)オリーブオイル
(2)にんにく
(3)荒挽き唐辛子
(4)塩

材料をご覧になってお気づきかと思いますが、要はスパゲッティ・ペペロンチーネのごはん版といったところです。
冷蔵庫の中に何も無い時は、わたしはいつもこれです。にんにくを、本物を利用した場合と、チューブタイプのおろしにんにくを利用した場合とでも味は異なります。また、一番最後に、お醤油を少したらしても、異なる風味が楽しめます。
チャーハンは、ごはんがパラパラしていた方が美味しいので、玄米を使ったりすると、身体にもいいし、そのまま食べるよりも美味しくいただけます。

また、わたしはタイ料理が大好きで、香草のコリアンダー(パクチー)を買ってきて、根を切り落とし、洗った後にそのまま冷凍庫に入れ、凍ったところで手でもみ砕き、常備しておきます。これと荒挽き唐辛子を入れると、どんな材料のチャーハンでも、「タイ風」に変身してしまいます!
もし、お好きでしたら、ぜひお試し下さい。ちなみに、どちらもビールが一番あいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adelaideさん。こんにちわ。
「要はスパゲッティ・ペペロンチーネのごはん版といったところです。 」
そうかそうか、イタリア風チャーハン。タイ風チャーハン。
これはばけますねー。
なるほどなるほど。
おいしそう。バリエーションききますね。
早速ためそう。ありがとう、ございます。
ありがとう、ございます。

お礼日時:2001/08/23 17:17

皆さんのチャーハンどれも美味しいですよー。


(じゃこも高菜もレタスも大スキなパターンです)

偶然、わが家も今日新しいチャーハンにトライしようと買い物を済ませてきました。というわけで実際おいしかったよ!と太鼓判を押せないのですが、レシピの写真を見て彩りがきれいだったのと、あっさり夏向きそうなのですいせんさせていただきます。
kouraさん、ご一緒にいかがですか?

<明太子ときくらげのチャーハン>

材料  ご飯、茶碗6杯  からし明太子、2腹  きくらげ(乾燥)、大さじ2
    青シソの葉、10枚  油、塩、こしょうを適量

作り方 1)明太子はラップに包み、レンジで1分加熱し、薄皮を取り除いてポロポロにする。

2)きくらげは水で戻して石づきを取り、みじん切りにする。青シソは半分に切ってせん切りにする。

3)中華なべに油(ゴマ油だとこくが出ます)を熱してご飯ときくらげを炒め、1)と塩、こしょうを加えて味を調え、青シソを大1残して混ぜる。

4)器に3)を盛り、残りの青シソをのせる。

味にパンチが欲しい時は下の方のアドバイス通り、ウエイパーを、ボリュームが欲しい時は、材料に炒り卵をプラスしてもいいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。こんにちわ。
「ご飯、茶碗6杯  からし明太子、2腹  きくらげ(乾燥)、大さじ2
    青シソの葉、10枚  油、塩、こしょうを量 」
うーん。すてきなレシピですねえ。

「4)器に3)を盛り、残りの青シソをのせる。
味にパンチが欲しい時は下の方のアドバイス通り、ウエイパーを、ボリュームが欲しい時は、材料に炒り卵をプラスしてもいいと思います。 」
すてきすてき。
うつわもる、アオシソをのせる。
もりつける、たべてもらう・・・・ちゃーはんつくるのも
しあわせです。
早速ためそう。ありがとう、ございます。
感謝。感謝いたします。

お礼日時:2001/08/23 17:14

こんにちは。



・一般的かもしれませんが、キムチ入れたりします。瓶の底の細かいヤツ(掴めなくて残った)とか、最適です。いっしょに豚肉を入れると、ご存知の通り、とっても相性がいいんです。
・ショウコウ酒を、たらすととっても香りが良くなりますよ。
・桜えびも、少々風味が変わって、いい感じです。

なんか、お腹空いて来ましたね・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「瓶の底の細かいヤツ(掴めなくて残った)とか、最適です。いっしょに豚肉を入れると、ご存知の通り、とっても相性がいいんです。 」
なるほどなるほど。
これはコツですね。
キムチチャーハンはおくふかいですね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 16:43

中華調味料の「味覇(ウェイパー)」を少量入れると美味しくなると聞いたことがあります。

(赤い缶に入ったやつ)
でも入れすぎると味が濃くなるので要注意。


↓「ためしてガッテン」のサイトに、美味しいチャーハンの作り方が載ってます。ご参考にどうぞ。^^

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中華調味料の「味覇(ウェイパー)」を少量入れると美味しくなると聞いたことがあります。(赤い缶に入ったやつ) 」
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
URLはいけん。
いろいろありますね。
いま、チャーハンの「お茶漬け」研究されているかた、会社にいます(笑笑)。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 16:41

下記のページを参考にしてください。




ほうれん草たっぷりチャーハン
http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0301.html

こんにゃくチャーハン
http://www.konnyakuya.com/recipe/tyahan.htm


ザーサイチャーハン
http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/resipi/goh …

みょうがとジャコのチャーハンhttp://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/jyako/jyako …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャーハンとピラフの違い

 チャーハンとピラフの違いを教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを焼いた(炒めた)もの、ピラフは味をつけて炊いたものです。

Q濃口しょうゆと薄口しょうゆの使い分け方

濃口と薄口の使い分けは、単に仕上がりの色だけによるものだけなのでしょうか?
それとも他に味などで使い分けがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

薄口の方が塩分濃度が高いので、入れすぎるとしょっぱくなります。
ただ、醤油としての香りと色が薄いので、お吸い物とか別途出汁が入る物にあいます。
濃い口は色と香りが強いので、薄めの出汁だと醤油に出汁が負けてしまいます。
ですから、昆布だしなどは薄口、鰹だしなどは濃い口が良いと一般的には言われます。直接つけたり掛けたりする場合は(さしみとか)濃い口が向きます。

参考までに。

Qチャーハンとピラフの違いって???

私は、ピラフが大好きなのですがチャーハンとピラフの違いってなんですか?私は、どうもどちらも似たように感じるのですが。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを炒めて作るのに対し、
ピラフはお米から作ります。

Q関東の偽チャーハン?(チャーハン風油炊き込みご飯)について

なんと表現すればよいのか、
東京で数度なんですが、中華料理店でカウンターから見える厨房を見ていると、
チャーハンの注文を受けたら、事前に大量に作った何だか不味そうなチャーハンのストックを
中華べらで取り出して、中華なべで気持ち炒めた後、
平然と盛り付けて供するシーンを見たことがあります。

たまたまチャーハンを頼んだときにそれにバッタリ会ったこともあって
食べたのですが、何ともいえない不味さ。
正直これは「チャーハン風油炊き込みご飯」だろと思うような味。
実際に、炊飯器に米と具とチャーハンの素と油を入れて炊いただけと思うのですが。

チャーハンが外れだと、他にはスープしかないので逃げようが無く、これに当たったときの空しさはほんと悲しいので、
チャーハン単品はめったに頼みません。

子供の頃大阪に住んでいたのですが、そのようなシーンに出会ったことの記憶がありません。

関東ではこの偽チャーハンはどのように思われてるのでしょうか?
結構この手抜きが普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おいしければ良い。と、言う回答がありますが専門家としての意見としては否定します。
料理には出来立ての味の新鮮さ、初心さ(うぶさ)が有ります。
良く、カレーは一晩置いたほうが美味しい・・・ということを最近はTVや雑誌などのメディアで当然のように言われてますが私は出来立てのカレーでジャガイモや人参、肉の味がはっきりわかるカレーも好きです。人参の匂い、ジャガイモのホクホク感、肉の旨みがわかるのは出来立ての醍醐味です。一日置いたカレーも美味しいけれど食材の個々の個性は消えています。
チャーハンも同じこと。やっぱり作りたては作り立てならではの美味しさがあります。

で、なぜこのような作り置きが行われるようになったのかというのを考えてみると、経営者は経費、人件費、材料費を抑えたい。現場は上からの圧力、人手不足、お客を待たせたくない、楽をしたい、などさまざまな原因が考えられます。調理人が知恵を絞って工夫をして、その結果、合理的な、ある部分、食べる側を無視するような結果に陥っています。

でも私が考える問題はチャーハンが不味い!とか工夫をする。ということでは有りません。
問題はこんな店で修行した新人社会人やバイトはこれが当然と思ってしまうことです。そして、日本中、世界中に散って、あるとき、こうすれば「簡単・楽・合理的・・・俺って天才ジャン」と、思ってしまうことです。料理に対する誠実さが無い!と言うか、初めから教えられてない・・・結局店は潰れる・・・本人は「なんで?」と、言うことです。保温器のチャーハンをみて俺は絶対こうしないぞ!と、思ってほしいのです。が、人間は「楽」な方に流されてしまいます。

>関東の偽チャーハン
関東の名誉のために記述しておきます。
九州の中華店では電子レンジで温めてました(^^:
でも中華なべで温める、電子レンジで・・・なんてかわいいもの!温めるだけで立派です。
関西のある店では保温ジャーからそのまま盛り付けてました。保温ジャーは底面に熱源があるのが普通で、冬場や夏でも送風機があると表面は冷めてしまいます。冷たいチャーハンは暑い時期なら受けるかもしれませんけど(^^:)・・・・さすがに一口で食べるのをやめてお腹をすかして新幹線に乗ったのは惨めでした(^^:

こんにちは。

おいしければ良い。と、言う回答がありますが専門家としての意見としては否定します。
料理には出来立ての味の新鮮さ、初心さ(うぶさ)が有ります。
良く、カレーは一晩置いたほうが美味しい・・・ということを最近はTVや雑誌などのメディアで当然のように言われてますが私は出来立てのカレーでジャガイモや人参、肉の味がはっきりわかるカレーも好きです。人参の匂い、ジャガイモのホクホク感、肉の旨みがわかるのは出来立ての醍醐味です。一日置いたカレーも美味しいけれど食材の個々の個性...続きを読む

Qチャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

チャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンは中国料理で、油で炒めたもの。
ピラフは中近東、トルコ料理で、バターで炒めたあと、スープなどで似た料理。
焼き飯は、日本のものでご飯を焼いたもの。

Qハヤシライスの二日目の美味しい食べ方は?

この通りなんですが 昨日の晩御飯に食べ昼に食べたら さすがに違った食べ方をしたくなりました
これからたべるんで 簡単にこんな食べ方してますって 教えてください!!  工夫はどんなふうにしてますか?

Aベストアンサー

カレーもシチューもそうなんですけど、
やった感想を並べておきます。

フランスパン   ◎
トースト     ◎
パスタ(麺)   ○
パスタ(マカロニ)△
うどん      ○
そうめん     △

工夫次第で何とかなっちゃうのが面白いですよ。
ただ、晩ご飯ならパスタかなあ。
平打ちが一番合いましたね。

Qピラフとチャーハンの違い

タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。
材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ええと。
ピラフは炊き込み。
チャーハンは炒め御飯。

Qハヤシライスのルーは常温保存で何日もちますか?

タイトル通りなのですが、3月8日(日)の夕食にハヤシライスを作りました。冷凍するのを忘れていて、コンロの上に鍋が常温保存のまま置いてありますが、今夜食べれますか?

Aベストアンサー

1日に1回、火を入れれば夏場でも大丈夫ですが、
いまはまだ寒冷の季節なので室温にもよりますが
違和感のある味や異臭などがなければOKです。

Qチャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これほど日本人の曖昧さが出る疑問はないと思います、チャーハンと焼き飯はほぼ同じ物と思います、具材の差もあると感じますが、私の場合手の凝ったチャーシューが入っていれば、チャーハンで、普通のハムと玉葱そして黄色いコーンが入っていれば焼き飯です、あくまでも私の感覚です、ピラフは微妙です、本来ピラフは具材と米を炊き上げるものです←これは間違いないと思いますが、エビピラフ←これに騙されている!!少し高い値段で海老+ホタテなどの入った焼き飯がピラフになっていると感じます、最後にほんとおおまかに差を付けるとごま油風味ならチャーハンか焼き飯、バター風味ならピラフそんな感じでは???

Qハヤシライス

朝 ハヤシライスを作っていて 火にかけていることを忘れていたら、焦げてはいないのですが、煮え詰まって辛くなってしまいました。
薄めるのに お水では味が悪くなるような気がして、何をいれたらまろやかになるのでしょうか?教えてくださいね

Aベストアンサー

 だったら今日のおかずは「ハンバーグ」にしたらいいと思います。 
発想を転換して、煮詰まったハヤシはそのまま、あるいは塩とケチャップとウスターソースで味を整えてから、少々のレモン汁で味をしめてから「即席デミグラスソース」として使用します。ハンバーグを通常通り焼いてから、例のハヤシを上からかけてください、きっと一味違った「デミグラス・ハンバーグ」になります。
 ハヤシに既に肉や野菜が入っているのなら、ご飯もいつもより進むのではないでしょうか。これこそ失敗が生み出した最高の予期せぬ新規メニューの開発!となっちゃうかもしれませんよ。ぜひやってみてください。
私は食品関係の仕事しているのですが、市販のハヤシルーというのは同じくビーフシチューのルーなどとも内容は紙一重の違いで、家庭でデミグラスソースを作るのには最も適した食材なんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報