プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。

将来、指定校推薦で私立大学の【経済学部】へ入学したいと考えています。

近いうちに学校で文理選択があるのですが、どちらを選択すれば経済学部に入りやすく、経済学部に入った時に高校の学びを生かすことが出来ますか。

まだ、大学や学部について無知なので、アドバイスや、皆さんの経験も聞かせてくれるとありがたいです。

A 回答 (7件)

高校課程で文理を分ける最大の要素は数学ではなく理科だと思います。

理系は理科基礎でない発展科目を二つ学ばねばならないので、理科嫌いには平素の負担が増えます。

推薦系ならどのみち数学IIBまでの評定を整える必要があるのだろうから、理科に興味が持てるかを基準にしたら良いでしょう。入学後も、経済学部なら理科の重要性は数学より低いです。
    • 0

早稲田はたしかに特殊ですけど、

私立の経済学部生の9割位の子は、数学高3で受けてませんよ。國立志望で数学やってる子もいますけど、やってるだけで得意って子はかなり希少ですね。

経済学部の、
マクロミクロなんかは微積分に近いけど、微積なにそれおいしいの?なやつも、
ふつうに単位とって卒業してくのでなんてことないかな。

統計や会計はたしかに数学とのリンクあるけど、実際は若干違うし。

ふつうは文系選択で、経済学部に行きますね。
数学に限らず、中高の学びは、大学ではそんな生きないです(笑)
そんなもんです。

過去のこと、どうこう言うやつもいるけど大概馬鹿で周り見えてない人が多いですね。
会社なら左遷されてる窓際のおじさんとかね。過去の栄光にすがるのよ。

推薦なら副教科や、理系科目も大事ですけど、
国立も含めて経済学部は、英国社会のうちの、
2,3科目で受けられますよ。

あと学部とかあまり気にしないでいいです。
例えば偏差値60の経済と40の、経済では中身ではやっぱりやってることはかなり違います。
校風とかもあるし、パンフも嘘や大げさが多いよ。

高校なんかでも医系コースなんてあっても、行けて看護や歯学薬学で医学部行くやつはゼロなんてとこも多いよね。
書いてるとおりにはならないてこと。

そのへんはネットや先輩、先生に聞いて調べると良いよね。
経済学にしても、ゼミとかでガンガンやるとこもあるけど、4年でふわ~っとして終わりなんてとこも多いぞ。

そもそも学士baレベルでバイトやサークルしながら、その学問が身につくわけないじゃん。
5年くらいは毎日、夏休みも冬休みも取り組まないと。

国家試験ない系の学部なんて、世間的にも実力的にも専門家とはまるで思われてないのだから、
しょうもないこだわりとか持たないほうがいいよ。

その期待を超える根性ある?ないだろ。
て考えると、あまり専攻に期待しすぎないことだよ。
    • 0

数学の在る国立の文系。

• 0

指定校推薦については高校の先生に相談した方がいいですよ。

ただ、経済学部では数3を使うので、理系の方が授業についていきやすいというのはありますね。
    • 0

指定校推薦が前提ならば、経済学部に入りやすいのは文系、

経済学部に入った時に高校の学びを生かすことが出来るのは理系です。
どちらを選ぶかは、どちらを重視するかしだいだろうと思います。

ちなみに、一般入試を受けるのであれば、理系文系どちらがよいかは
あなたが数学を得意か苦手かに従います。
    • 0

早稲田大学の政治経済学部の一般入試は数学必修になったぜ。

入試だけでなく、その後の経済学探求を考えれば数学は必須と思うが、あなたの高校では文系を選ぶと数学は無くなるのですか?

もしそうなら数学を続けるコースを選びましょう。
    • 0

文系ですね。

• 0