プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答していただけると助かります。

今高3で志望理由書を書いているのですが
私は助産師を目指していて、行きたい大学が看護学科で助産師の免許も取れる四年制大学なのですが、志望理由書には必ず看護師のことも書かなければならないのでしょうか?
助産師になりたいをメインで書いてはいけませんか?

ちなみに、志望理由書を書く際に、『私は将来〜』から初めて、『そのきっかけは』と続けるのはダメですか?

A 回答 (4件)

大学に助産師過程がある大学なら、全く問題ないと思いますよ。

なぜその大学なのか、という方が志望理由に必要です。
看護大学に行く人は将来看護師になりたいのは当たり前ですから、敢えて言うことではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

助産師課程というか、選択で保健師や助産師などと取れるらしく、それでも助産師になりたいということを800字書いてもいいのでしょうか?
別のところでは、

「私は助産師を目指していて、そのために看護学校を志望しました」と答えても助産師になりたい熱意は伝わってもその学校を志望した理由は何も伝わらないですよ。
面接官からしたら「あら、助産師になりたいのね。でもそれだけならうちの学校じゃなくてもいいわ~」となるわけです。
要はその学校の特色を踏まえた志望理由を述べるのが正解じゃないでしょうか。
そしてあなたが受験するのはあくまで「看護学校」です。助産師養成所じゃありません。
学校側は何を知りたがっているのか、何を求めているのかをちゃんと考えましょう。

という文を見た為、書いてはダメなのかなと思って…

助産師になりたい、看護師なりたいという理由をだらだら書けば、文字数稼ぎでしかないですが、動機のきっかけにはなります。

そういう意味で助産師になりたいから、という文句で始めることは問題ないですよ。
その夢を、なぜその学校を選んだかという現実に繋げるだけです。
助産師過程に進むのに看護師過程は必須項目です。
そしてその助産師過程を選択できるのは一握りの学生です。
その看護を学べないものは助産師にはなれません。
助産学だけを学びに行くのではない以上、助産師になりたいから、という理由の中には看護もしっかり学ぶことも含まれていることを分かっていないと始まらないのです。
専門学校は養成所です。
大学は学問として学ぶ場所です。
学校の特色もきちんと理解しておけば良いだけなのです。
    • 0

> その学校を志望した理由

が必須なのは、文系の専攻でしょう。
看護等の場合は、看護師になることが目的で、大学はどこでも良い、という人は、居て普通、居て当たり前ですので、特にその大学がどうこうという理由は、必須では無いでしょう。
ところが文系の大学の場合は、「xx学派に興味があります」「ならB大学に行った方が良いよ」、ということが本当にあり得ます。
あなたのケースなら、助産師になりたいのになれない大学であれば、「助産師ならA大学に行った方が良いよ」という話になりかねないわけです。
当たり前ですよね。
そもそも、助産師になりたい、というのは、その大学を『選択肢に入れる』大きな理由であるはずです。

小論文や志望理由書や面接等々の指導には、志望専攻がどういう性格でどういう人物を求めているかを無視した話が多すぎます。
大多数の文系一般に合わせすぎています。

> 』と続けるのはダメですか?

なぜダメだと思うのでしょうか。

>> 大学は学問として学ぶ場所です。

いいえ。
看護科や医学科でやっていることは、専門学校です。
学問も科学もそもそも足りてませんし、そこまで詰め込むのは無理です。
おそらく指導する人材も居ません。
大学は学問の場、という一般論を、それが当てはまらない特殊なケースに押し込んではいけません。
学問の場であるなら、看護科に、あんな低い偏差値の受験生を合格させてはいけません。実質的に、学問できる場が、殆ど存在しないはずです。
医学科だと、学問している暇は無いでしょう。

>> 看護大学に行く人は将来看護師になりたいのは当たり前ですから、敢えて言うことではないですからね

酷く的外れです。
その当たり前のことができてない人を、まず落としたいから、それで志望理由書や面接があるのです。
自分はそういう分野のことをやりたいんだ、その理由は、というのは、看護の場合は、もしそういう理由があるなら、書かなければならないことです。
看護の場合困っているのは、看護師になんて全くなりたいとは思わない、興味も関心も無いのだけれど、就職率の数字に惹かれてフラフラと迷い込んで、やる気も無く中退していく連中です。
看護師の離職率は高く、だから余計に志望や適性が重要なのです。
    • 0

看護師の志望動機なら看護師を志望する理由
大学の志望動機ならその大学を志望する理由を記載してください
    • 0