公式アカウントからの投稿が始まります

新卒19歳です。土木の仕事をしています。
飲み会が多いです。月1くらいであります。コロナのご時世ですが普通にあります。
二次会はカラオケですが強制参加、私は未成年なのでアルコール飲料をのみたくないのですが飲まされます。というのもビールや焼酎ではなく、ドリンクのようなやつなら飲めるよ。これはそんな強くないからいけるって。と言われて飲みます。意外と飲めるでしょ?と言われますが、はい。というしかないです。
アルコール飲料を飲めたので焼酎飲んでみ、ビールちょっと飲んでみ。と言われて注目の的。ビールと焼酎は流石にきつかったのでほんのちょっと口をつけるだけでしたが謎の拍手を貰いました。意味がわかりません。こんなことでしか人間関係築けないとかまともじゃないように思います。
これが社会人だぞ、社会の付き合いだよ。と言われますが訳分からんです。
行きたくないですが飲み会は毎回参加してます。
酒に酔った人間を相手するのも無理です。二次会では40、50代も離れた人間が歌う歌など知りもしないですし自分も曲を選ぶのがきついです。
タバコが苦手なんですけど仕事場では先程も言いましたが業界が業界なので喫煙者が多いです。なので現場に言ってもタバコ。現場事務所にいてもタバコなので毎日受動喫煙です。電子タバコだから害がないと思っているのかもしれませんがあれこそ最近出たばかりでどんな影響があるかも分かりませんしきついです。
これも社会の付き合いですか?
仕事をやめるにも業界を変えないと変わらないと思うのでもうこの仕事にはつきたくないです。
私は大学に行きたいのでそっちの勉強もしたいのですが、資格をとるために予備校にいってます。(仕事をするのに必要な資格です。なりたくないですけど)
実務経験が2年いるのですが来年まで続けるのはきついです。でもせっかくだから取った方がいいような気もします。来年まで我慢して続けて資格とって再来年大学受験。か、早くやめて来年大学受験したほうがいいのかも悩んでます。
私はこの仕事を続けないといけないのでしょうか。社会人の付き合いを押し付けられて生きるのが嫌です。
お言葉頂きたいです

A 回答 (2件)

そんなことが今の時代にまだあるのですね。

主人も土木ですが一年に一回食事会はありますが参加しない人もいるといましたよ。
あなたにアルコールを進める?ブラックな会社ですよ。
再来年大学にいかれるか来年大学に行かれるかはあなた次第ですが会社は変わった方が良いと思いますよ。
今の世の中強制参加なんて考えられません。
おかしな会社ですよ。
    • 0

彼氏が似たような職種ですが、飲み会なんてそんなにありません。

それに未成年に飲ませるなんてしてません。職場しだいだと思います!仕事転職することをオススメします!コロナ禍で彼氏は転職しましたが、すぐ見つかりましたよ〜
    • 1