プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮内膜症(卵巣チョコレート脳しゅ 8センチ)で、近々腹腔鏡手術をします。経験者の方や、関係者の方がいらっしゃれば、療養にかかる日数などについて教えてください。入院は大体6日間くらいの予定だといわれたので、その後の自宅療養をあわせて、2週間休みをとっていますが・・実際にはどれくらいおとなしくしているべきでしょうか。
又、傷の痛みや、入院中の注意事項があれば、それについてもご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私は四年前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。

手術前日から入院し、術後2日で退院でした。
仕事は二週間休みましたが、事務だったので復帰後もそれほど負担は感じませんでしたが、
片道20分ほどの車の運転が意外と疲れました。

傷の痛みですが、手術した日の夜は傷が痛くて眠れず、夜中に痛み止めを打ってもらいました。
夜中に看護士さんを呼ぶのは気が引けてしまい、やっとナースコールしました(^_^;)
すぐに楽になれたので、痛む時は我慢しないほうがいいと思います。
また、尿道に入れた管が気持ち悪くて耐え難かったです。尿は自然に出ているのに、常にトイレに行きたいような感じがしていました。

翌日は傷そのものの痛みよりも、肩の痛み(手術時にお腹を膨らませるために使うガスの影響だそうです)と、ガス(オナラ)が出ずお腹が張った為の痛みの方が辛かったです。
歩くのも腰を曲げてゆっくり一歩ずつ…って感じでした。

傷跡はもうほとんど分かりません。よ~く見ればうっすら跡がある程度です。
無事に手術が終わりますよう祈っております。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいて助かりました。では、やはり自宅に戻って1週間は休んでいてもよさそうですね。ご丁寧な説明ありがとうございました!

どうかお大事になさってください。

数ヶ月前に子宮筋腫の核出を腹腔鏡で受けました。入院は5日、手術翌日には歩き回っていました。ただし、術後直後はお腹に力が入らないのと全身麻酔なので身体への負担があって、退院後は一週間、静かにしていました。
術後の痛みは特にドレーン抜管までの一昼夜はとてもキツかったです。それと術後翌日朝までは身動きが全く取れないので腰や背中が痛くなりました。入院していた病院では「痛みは我慢する必要はありません。いつでもナースコールしてください。」といわれ、安心して療養できました。
また私の場合は麻酔医に恵まれたせいか麻酔覚醒時の頭痛や吐き気などの副作用はありませんでしたが、それに見舞われる方もあるようです。麻酔医と事前によく話をされるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
kawasaki2さんのように良い先生、環境に恵まれることを祈って・・・。心強い体験談をありがとうございました。

去年、子宮筋腫で腹腔鏡手術をしました。

2週間の入院と帰宅後1週間自宅療養して会社に復帰しました。
パソコン事務なので、体力も消耗しない仕事だし、なるべく早く出社したいと言いましたが、最低それぐらいは必要だと言われたので言われるとおりにしました。車でも電車でも通勤途中の消耗が堪えるそうです。
傷は絆創膏3個程度で、本当に痛くなかったですよ。
今では、傷跡はほとんどなく、生理痛からも開放され身体が軽くなった気分です。
早く回復されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

入院が2週間とは長くて大変でしたね。それでもその後1週間でお仕事に復帰されたと伺って心強いです。
私も退院後1週間だけ休もうと思います。
ありがとうございました!