電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ早起きは、体に良いんですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



体に良い、というよりかは

人間という生き物は暗くなったら寝て
明るくなったら起きるという生活を
ずっとしてきたからです。

狩猟採取時代から考えれば何百万年
もの間そうやって暮してきたのです。

文面はここ数百年で爆発的に
進化しましたが、

人間の機能時代は大きく
変わったワケではありません。


そのため、早寝早起きが
人間にとって一番自然だよ、
というだけの話です。

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

早起き自体が直接体にいいってわけではないですね


早起きする人は生活習慣が一定である場合が多いし、余裕がある行動が出来るので、それが影響することはあるでしょうけど

例えば9時出社、通勤に30分かかる人がいるとします
毎日夜の11時に寝て朝の6時起きる人は、しっかり7時間寝た上に、余裕を持って朝の行動ができる、習慣化されているのでっすっと起きれるし、寝れるので疲労もたまりづらい
出発の8時まで二時間の余裕があるわけですから、朝の食事も出来る、余裕があるので十分な準備ができミスも少ない、慌てないので事故にも会いづらい

これが深夜の3時くらいにまで起きて朝8時まで寝ていると、起きた早々慌ただしく着替えて飯も食わずに8時20分くらいに出発、準備不足で忘れ物をし一旦帰宅、速度超過の危険な運転で遅刻ぎみに会社について、頭の働かない内に仕事開始、バランスの悪い睡眠、食事抜き、このような生活になる可能性はある

時間の使い方、余裕が変わるってことです
    • good
    • 2

人間の体の体内時計と実際に我々が過ごす1日24時間には僅かながら時差(誤差)が生じます。


それが続くと次第にずれが大きくなって生活のリズムが崩れていくのですが、朝の太陽の光を浴びると体内時計がリセットされて、その誤差を解消してくれるからと言うことがあります。

こちらに詳細がありますのでチェックしてみて下さい。
https://kenko.sawai.co.jp/theme/202003.html
    • good
    • 0

早起きは体にいい、なんてあるんですか?単に、健康な人は早起き出来るだけでは?


24時間働けますかの昭和の気合の話だと思います。
    • good
    • 0

一概には言えないと思います、3~4時に散歩へ行くのは、気圧の関係で自分は疑問です。



日が昇った頃に自然に目が覚めてパッと起きられるのが、早起きであるのでは。

前の晩遅くまで起きていて目覚ましをかけて2度寝してやっと起きる眠くて仕方ない状態は、ただの寝不足であって早起きとは言えないと思います。

早く起きる事に意義があって健康を保てるなら、身体に良いのでしょう。

疑問のうちは、良いとは言えないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!