プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

降水量と降雨量の差は何ですか?

A 回答 (5件)

降雨量は文字通り雨の量ですが、降水量は雪も含みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 08:21

No1です。

嘘書いてしまいました(笑)

降水量
降水量(こうすいりょう)とは、大気から地表に落ちた水(氷を含む)の量。雨や雪を気象台の雨量計や、アメダスなどで観測し、計測する。通常、水に換算した体積を単位面積で除した値を mm (ミリ)単位で表す。

降雨量
これは文字通り雨の量です。


「降雨量」の意味合いは「降水量」とほとんど違いはありません。
しかし、「降水量」が大気から降下する水を全て含むのに対し、「降雨量」は「雨水」のみを表すようになっています。
https://business-textbooks.com/kousuiryou-kouury …
    • good
    • 0

降水量は雪の場合溶かして測定します


降雨は雨だけ
    • good
    • 0

雪をカウントするかしないか。

    • good
    • 0

降水量は雪やアラレが溶けたものも含む。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!