アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つは780万で駅から徒歩25分、中心地まで電車で15分ほど。旦那の仕事場まで車で10分、モールまで四キロ、学校近い、予算を300万オーバー
竹林が東側、南に隣の家小さな窓は防犯の枠あり、北は大きな窓のある家。西は道路の400.00㎡の土地をL字で購入予定
出っ張りに駐車場、東側にリビング、南側に庭で考えています。カーテンを開けて生活できるようです。不安なのは、竹林の蚊、小さな庭が欲しかったのですが蚊が多すぎてガーデンを楽しめるのか。また設計で解決できると思いますが家の中が暗くならないか心配です。

もう1つの土地は、189.77㎡229万で
バス停徒歩10分、30分で中心地の駅、バスは1時間に一本、旦那の仕事まで30分、駅も四キロでありますが、おそらくバスしか使いません。学校、病院近い、モール四キロ、調整区域内で自然があり静な場所です。予算より250万安い

自分だけの希望だと、カーテンを開け、のんびりお花を植え暮らしたいこと、土地価格が安いこともあり後者が希望です。しかし旦那が長距離ドライバーのため、旦那の会社に近い方が良い、、そうなると先に記載した土地になります。
土地の返済も不安になっていて、将来私たちの家を建てた後に立つ我が家の前の物件に対しても、庭側に視線が合うようになったらと考えると不安です。

みなさんのご意見聞かせて下さい。土地探しやめてしまいたいです、
主人は年収500万です。
私の給料は働いていますが妊娠出産などもあるので含めず考えています。

質問者からの補足コメント

• 旦那が、結婚して二年も経つのに子供も出来ないことに焦り、マイホームはもう建てたいと言うんです。時間が欲しいと言うともうアパートでいい、マイホームはもういらない優柔不断のお前といると疲れた離婚したいと言われたんです、
    やめてしまいたいですでも出来ない

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 23:27

A 回答 (3件)

どうしても今?

「帯に短し襷に長し」は世のならいですが、焦って購入する必要が無いのなら、もう少し色々な物件を気長に待ってみては?
どの地区に住んでおられるか不明ですが、戸建てなら買い手リードの相場観ではないかと思います。
待てば海路の日和あり、気長に待って吟味し、後悔の無い買い物をするというのも大事な事です。
この回答への補足あり
    • 0

素人意見ですが、マイホームの場合は、地盤(造成地とかは危険)

地盤沈下や、地震への耐性

近くに、土砂崩れの危険性が無いかなど。

大雨時の浸水の可能性、海、川が近くにあるかなど
海抜など、将来的にマイホームが壊れ無いか(リスク)

高額の買い物なので、
こういう情報も大事だと思います。

あと、建設してくれる工務店の信頼度なども。

2選択ですが、どちらも良さそうなので、
ご主人とあなた様の意見を優先して
話し合った結果がよろしいかと思います。
    • 0

程度の良い中古住宅にしてはいかがですか。

500万円で土地が買える地方都市の場合、程度の良い注文建築の住宅が2000~2500万円で手に入ると思うのですが、これ買って∔500万円ぐらいで修繕、改良すると住み心地が良く、また手放すときにも損失が最小で換金できそうですけどね。
    • 0