公式アカウントからの投稿が始まります

《学校の授業について》
私は高校英語教師を目指している高校2年生です。私は基本的にどの授業も楽しく受けています。しかし、中には居眠りをしたり内職をしたりと授業を楽しめない生徒もいます。そこで質問なのですが

「みなさんが楽しいと思う授業はどんな授業ですか?」

私は教員を目指す上で、授業を分析する事が大切だと思い、このような質問に至りました。
どなたでも気軽に回答して頂ければ嬉しいです^^*

A 回答 (2件)

興味/関心があって理解できる解る授業が楽しい授業でしょう。

興味/関心が無く、理解でき無い解ら無い授業は楽しく無い授業でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、興味/関心のない生徒でも楽しめる授業というのは難しいですよね。理屈だけでなく、学ぶ楽しさを教えられる先生になりたいです^^*

単純に興味ある分野。

私は理科系で中学生の頃は理科系はテスト前でもあまり勉強せずにそこそこの点とってました。

さすがに高校はレベル高くだけど。

60近くなり今更だけど、もう少し勉強していたらとは思う。

理科系だから言うけどsin.cos.tanは現代の科学的なとこ基本ですから。

なにを専門にするかは知りませんが、広く知識を広めないと。

地理なんて何が役立つ?なんておもってたけど就職して海外にも行って気候の違い実感した。

地理教師ならその土地にいかないととか思う。インパクト違うとおもうな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私は英語を専門にしたいと思っているので現地でしっかり学ぼうと思います。興味のない生徒にも分かりやすく楽しい授業を創れる先生になれるよう、頑張ります( ^ω^)