アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師にしか出来ないことは?

こんばんは。見て頂きありがとうございます。
看護を学ぶ大学生です。元々は医師になりたかったのですが学力が足りず看護師を目指しました。
学年も上がり、より専門的なことを勉強していますが、それと同時にやっぱり看護師は所詮医師のお手伝いさんなんだなとひしひしと感じるようになりました。
やり甲斐もあるんでしょうが、別に清拭やお下のお世話を医師がやっても良いわけで。医師、歯科医、獣医師さんにしか出来ないことは沢山あります。でも医師、薬剤師には出来なくて、看護師だけが出来ることって正直無いですよね?
勉強や実習に打ち込む自信が無くなってきて焦っています。
医療の現場に詳しい方、看護のやり甲斐や看護師だからこそ出来ることを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

その看護師にしか出来ない事を ここで知ったとしても


主様の一旦冷めた熱は戻らないでしょう。

そもそも、看護師の仕事に幻滅していると言うことは
看護師に向いていないのだと思います。
だとしたら どうしますか?
    • good
    • 2

クセの強い医師を社会で通用するよう病院内で操るのが看護師

    • good
    • 0

救急看護師や災害派遣医療チーム看護師を目指してみては?

    • good
    • 0

私は医療には関わっていませんが、心理学で看護学生のモチベーションに関する優れた論文(看護学生が作った論文)を読んだことがあります。

探したのですが10年以上前の論文なので見つかりませんでした。当時より看護系のモチベーションに関する論文が多く出すぎて探し出せません。
■論文の内容の要約
看護師のモチベーションは、入学当初や実習前までは高いのですが、実習が始まった直後はほぼ全員が下がります。そして、だいたいの人はモチベーションが高低を繰り返して、卒業時には二極化します。実習でのストレスでモチベーションが低下するらしい。
■私見
看護師はすばらしい職業と思います。看護師の人と話をした時、患者から感謝される事がやりがいになっているようです。私は体調の急変などの時、時々会える医師に相談するより、まず近くにいる看護師に伝えます(献血の時だったかな?)。患者側から見たら、医師でも看護師でもきちんと対応してくれる人がいたら助かります。
>看護師にしか出来ないことは?
それって何か意味があるのかな。患者をチームで助けれれば良いのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!