電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧が80/95はどんな感じですか?
肺がんステージ4です。

A 回答 (4件)

収縮期血圧と拡張期血圧が一般的(健康な人)な血圧動向と逆転


している事から、終末期が近づきお別れが近いと言う印象を受け
ます、、、。

終末期が近づくと心機能の低下に依り収縮期血圧が低下しますが
拡張期血圧の減圧は顕著に表れ無い為、上の血圧(収縮期)が低
くなるが下の血圧(拡張期)は顕著な動向(一気に低下しない)
を示さない為、収縮期/拡張期血圧の逆転現象が起こります。

上の血圧が70まで低下すると腎機能が低下し、尿閉(おしっこ
が出なくなる)が起こります。(その時点でも下の血圧は80~
90を保っています、、。)

更に上の血圧が60まで低下すると危篤状態となり、お亡くなり
になるのは秒読み段階に入ります、、、。
    • good
    • 0

180/95の間違いでは?


収縮期の方が高いのはあり得ません。
家庭で使う血圧計の場合、先に拡張期が測れて後に収縮期が測れます。水銀計であれば、水銀を上げて少しずつ下げていき、脈拍音が聞こえたら拡張期(上の血圧)、下げていき脈拍音が消えたら収縮期(下の血圧)になります。家庭用の血圧も同じ考え方です。

180/95として、頭が痛くフラフラして、息苦しい感じかな?
    • good
    • 1

雲の上という感じですかね



もしくは

わし誰やねとか
    • good
    • 0

あり得ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!