電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムで約10kmの速度で7kmから8km程走っているのですが、運動前の血圧(上110〰115
下70〰75)が運動後に測定しても殆ど変化ありません、普通は運動後に下がるよと聞いていますが、なぜでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

血圧の測り方が正しいことを前提として。
一般に、急激な運動をすれば血圧は上がりますが、運動出来る人が、
(それほど急がずに)厳しくない範囲の運動をすると血管が拡張傾
向になり、結果、血液の循環がよくなり、血圧は下がる傾向がある
と思います。

ジムの運動は急激な運動をあまりしないんじゃないかと思いますが、
tokuziyy1104さんにとって思いの他運動が厳しいなんてことはない
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問に対して、明快な回答を頂き有り難うございます。
ジムのトレ-ナ-に聞いても、明快な答えが聞けなかったから少し心配していました。
今日から運動量を少し減らしてみます。

No.1様の回答とは逆に、

tokuziyy1104様にとって、たいした運動負荷になっていないために、平常時と変わらずに、血管が広がらなくて、血圧も下がらない、という解釈も出来るのではないでしょうか?

すみません、素人なもんでよく分かってません。
下がるべきものが、負荷がきついために下がらないのか、
負荷がかかっていないから下がらないのか、
どうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
今日もジムに行ってきました、運動量をへらしましたが(2km程)、血圧は変わりませんでした。
その後プ-ルで約800m程泳いで帰って来ました。
なんだかわかりませんが、専属トレ-ナ-も首をかしげています。
体の調子はいつもと同じで、なんら変化もありませしこのまま次回も運動量を減らしてやってみようと
思います。