電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスや電車、旅行先などすぐにトイレに行けない状況だと、急に便意をもよおします。
直接の原因かは分からないですが、以前満員電車で急な便意をもよおし、間一髪でトイレに行くことができことな気を得て以来、そういった環境下での急な便意に怯えるようになりました。
事前にトイレに何度も行くなど対策はしているのですがやはり怖さはあります。何か対策法はありますか?また病院で診察してもらう場合は何科になりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メンタル性の物なので心療内科、精神科

    • good
    • 0

すいません No.2 No.3 の回答者です ストッパ下痢止めEXについて注意点


わたしも以前に使用したことがあります いまは使用しません
ロートエキスが全体の38%近くもの量で配合されていますので

ロートエキスは毒草の根から抽出されるもので副交感神経を低下させます
光過敏などの副作用を持っていますし 風邪薬や抗ヒスタミン剤や向精神薬
などとの併用をすると副作用が強化されます けっこうな、あつかいにくさ
そして 塩酸ロペラミドのほうがロートエキスより下痢止めとして効果は高い

もちろんお腹を下していないのに服用することはストッパ下痢止めEXであれ
推奨できませんよ
    • good
    • 0

ストッパ下痢止めEX 12錠 [第2類医薬品]


グレープフルーツ味
突発性の下痢、痛みを伴う下痢によく効きます。
水がなくても口で溶かしてのめるので、電車の中など場所を選ばず服用できます。
水なし1錠で効く
眠くなる成分を含まない
(ただし、運転・操作をしないこと)
外出時の下痢に
会議・試験 プレッシャー
移動中
暴飲暴食 食べすぎ
    • good
    • 0

まずは風邪とかでかかる内科でもいいです


相談してみてください
    • good
    • 0

すいません No.2 の回答者ですが まだ注意点がありますので


塩酸ロペラミド お腹を下していないのに服用することは推奨できません
便秘になってしまう可能性があります
    • good
    • 0

> 対策法はありますか?


急場しのぎの対策法なら 市販の塩酸ロペラミド(ロペラマックサット)
ただ止めるだけのお薬なので原因を駆逐してはくれませんが
そして即効性はあるものの効きはじめるまで三十分以上は要します
副作用が気になるロートエキスは配合されていません
※ なん度もくり返して日常的に使用なさらないこと つよいお薬です

> 何科になりますか?
消化器内科です 学会認定専門医であること ただ検索しづらいです
    • good
    • 0

おむつ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!