dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は下痢になりやすい体質のようです。
足やお腹が冷えるとてきめんなので、夏でもガードルをはいています。
仕事の都合でズボンははけず、タイトスカートにストッキングですが、冬などはなるべく靴下をはくようにしています。
それでも、ときどき急にお腹が痛くなって、トイレに駆け込んでしまいます。2~3回トイレに入るとすっきりして、なんともなくなります。

4月に転勤があって、駅から会社まで30分近く歩かなければならなくなってしまいました。途中に公衆トイレやトイレを借りられそうな施設はありません(あっても早朝なので開いていません)。駅のトイレもかなり汚いので、できれば使いたくありません。

この2か月間で、2回ピンチがありました。1度は、駅から5分くらい歩いたところだったので、駅まで駆け戻ってトイレに入りました。もう1度は、職場まで徒歩10分の道のりを青ざめ、脂汗を浮かべながら歩きました。
今度ピンチになったら……、我慢しきれなかったら……と思うと、不安でなりません。

「下痢かな?」と思ったときに、すぐに止める方法、あるいは長時間我慢できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『ストッパ下痢止め』を、常備されてはいかがでしょうか?


薬局で、購入できます。

http://www.lion.co.jp/press/2003104.htm

最近では、コンビニでもトイレを貸してくれると思いますので
多少回り道になっても、コンビニのある場所をチェックしておくとよいと思いますよ。

参考URL:http://www.lion.co.jp/press/2003104.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンビニはありませんが(というか、ほとんど民家もない)、「ストッパ」は良さそうですね。
さっそく購入しようと思います。

お礼日時:2004/06/09 23:19

#3です。


止瀉薬・・は、正露丸などとは違うと思いますが・・

私的愛用はカネボウから出ている「ワ○末止瀉薬」です。○には「か」のカタカナが入りますよ~(^^

昨年末、パリの地下鉄内で急に怪しくなり、飲みました。直ぐに下車して、地上に上がりカフェに入って事無きを得ました。うまくカフェがあったものだと汗です。やっぱり、薬は持っていたほうが安心ですよ~

#1さんの『ストッパ下痢止め』はよさそうですね。
私も買ってみます~ありがとう~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご登場ありがとうございます。
「ワカ末」のホームページ見てきました。
「フィルムコーティング錠」となっているので、口で溶ける「ストッパ」の方が早く効くかもしれませんね。
ストッパがダメだったら、第2候補として試させていただきます。
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/123.htm

お礼日時:2004/06/10 00:26

確か私が飲んでたのは#1さんと同じストッパだったと思います。

水がいらないお薬で口に入れると、溶けるのでその分効果が早いです。

なんかきそうだなって思ったらすぐ飲むと、全然大丈夫です。
効き目は個人差があるかと思いますけど、早く溶ける薬の方が効果が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり早く溶けるものが早く効くのですね。

>なんかきそうだなって思ったらすぐ飲むと、全然大丈夫です。

頼もしいおことばですね。まず「ストッパ」を試してみます。

お礼日時:2004/06/10 00:16

私もよくお腹の調子が悪くなるタイプです。


でも心配していたら外出出来ませんね。

下痢を直ぐ止める方法なんて・・・無いでしょう。
又は、長時間ガマンできる方法・・・も無いと思いますね。それより、ガマンするということは、神経(意識)がお腹の方に集中してしまうので、却って腸を刺激してしまうのでは~と思います。

それで私は、いつも薬を持ち歩いていますよ。
急激な下痢などに効く「止寫薬」です。
危ない予感がしたら、2錠飲みます。
(私はドリンク剤の小さな空き瓶にお水を入れていつもカバンに~)
結構効き目は早いです。また、持っているだけで安心~という心理的な効果もありますよ~。

各メーカーのが薬局で買えます。

お試しを~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止寫薬って、「正○丸」とか「ビオフェ○ミン」とかですよね。
あれって、3回トイレに行くところを1回、2回に抑える力はあっても、1回もトイレに行かずにすむほどの効果があるとは思っていませんでした。
そんなに効き目があるのですか?
よかったら、おすすめの商品を教えてください。

お礼日時:2004/06/09 23:31

はじめまして.


我慢は辛いですね。
効果的かわかりませんが、まだ、我慢できそうな距離ならば数を数えるなんてことはどうでしょう?
できるだけゆっくりとか。我慢できる自分に満足させるとか。

逆に、恥ずかしいかもしれませんが、「よし、この腹の痛さは我慢できない、近くの家でトイレ借りよう」と割り切ることもいいのではないでしょうか?
漏らしてしまうより恥ずかしいと思うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅の付近には民家もありますが、後半15分ほどは、なにもない道なんです。
あまりの辛さに野○○まで考えましたが、隠れられそうなところがなく、道を走る車や通行人から丸見えなので無理です。

お礼日時:2004/06/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!