アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの方にお聞きします。定年後はどうする予定ですか。60歳定年で65歳まで再雇用で働いて、その後はどうされますか。教えて下さい。親戚の叔父さんは所詮サラリーマンはいくら仕事ができてバリバリ働いても定年が来れば部下が上司になり65歳で退職させられるから独立したほうが良いよと言っています。皆さんの定年後の計画を教えて下さい。年金で細々と暮らすつもりでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 独立は誰にもできるものでも無さそうです。理想と現実のギャップを埋めないといけませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/05 08:40

A 回答 (10件)

今40代ですけど、やりたい事があるので、独立起業に向けて色々準備しています。

50になる前には独立起業したいなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが正解ですね。所詮リーマンは使い捨てですから、一生はやりたくないですね。

お礼日時:2021/05/04 23:45

65歳まで働けるのはせいぜい役員、幹部職員でしょう。


コロナ解雇しかり、いろいろ言われて60歳前が現実なのでは??
そう考えると、
①NO1さまの通りに独立。
②シルバー人材センターに登録+バイトかパートの再雇用。
③株主配当+株主優待。

自分は②+③+65歳からの個人年金2本建て、75歳からの厚生年金。
ま、食える分だけは資産減らさない様に考えてます。^^
あとは資産を必要な際に解約しながら生きるかな~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実は厳しいですね。60過ぎていい年して駐車場の整理係や高速入り口の監視員とかビルの管理人とか工事現場の誘導員をするなんていやだ。1日中立ちんぼで雨の日も風の日も外で立っていなくてはいけない。しかし現実はきびしい。

お礼日時:2021/05/05 08:51

Youtuberになる予定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれは10万回以上見る人がいないとお金にはなりません。私もいろいろアップロードしていますがせいぜい数千回どまり。結構本気でやらないと儲からないですね。頑張ってください。

お礼日時:2021/05/05 08:47

実力があれば起業、無ければ掃除等のパートに行く、これが現実。


俺は起業した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆どの人は実力がないので60歳か65歳で定年退職後は年金暮らしです。そして暇つぶしに町内会の手伝いか庭いじりが通常のパターンです。近所の老人の9割以上はこのパターンです。「いやだいやだ」と言っても現実的にはどうしようもない。お金があれば悠々と海外旅行や船旅三昧と行きたいところです。

お礼日時:2021/05/05 08:46

問題は年金では現在の生活を継続できないってことなんですね。


おそらく再雇用でトントン、貯金ができるかどうか。
65歳からは5万円/月ぐらいが赤字になります。
その分減らすか、90歳までなら25年間なので1500万円を
消費するので、生活費として準備しておくかですね。
ただ、問題は仕事に近いことをしてないと、急激に体力も知力も
落ちるといわれます。
70までは働けるので働けと言われていますので、
80までは働ける仕事を今から確保することですね。
新しい金儲けの方法を2つぐらいは用意しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。今は人生100歳の時代ですから70歳くらいまでは誰でも働けるでしょう。その後が長いので今から準備しておかないと悲惨な節約の老後を過ごすことになりそうですね。先のことを考えましょう。

お礼日時:2021/05/05 08:42

55歳で大企業の役職定年を機に中小企業に転職しました。

これにより激務、転勤、単身赴任等から解放されました。仕事の達成感はあり充実はしてました。趣味のスポーツは野球、スキー、ゴルフ、渓流釣り。
転職後は、家族と共にとれる毎日の夕食が社会人になって初めての経験でした。60歳で定年となり65歳まで再雇用。ここまではフルタイム勤務でした。趣味はゴルフと自転車(通勤と遠出)、そして時折農家の手伝いをするように。
65歳で関係会社に転籍しハーフタイムで勤務。ゴルフ、自転車(往復20kmの通勤)の他にスイミングを始めた。農家の手伝い時間は倍増。
今後について、70歳で退職するかもう数年続けられるか未定。スポーツの他にピアノ(自宅にあり)等の楽器に挑戦するか思案中。農作業は家庭菜園程度に縮小かもしれません。大きな旅行等はしませんが、大企業時代からの付き合いがいまだ続いており、年5回以上は県外に旅行やゴルフに出かけ続けると思います。20代の頃に海外(東欧)勤務を4年間経験しており、もう一度訪れてみたいと思っていますが、気力資金力で行けるかどうか不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な記述有難うございます。70歳が決断の時ですね。働いていれば収入があるので健康ならば海外旅行も行けそうですね。

お礼日時:2021/05/05 17:19

NO2です^^返信ありがとうございます。



わたくしは全ての事に対して出来るだけ「ありがとう」を付ける様にしております。
それが「お金の神様」や「他の神々、眷属の皆様」が喜ぶからです。

そして「お金があれば悠々と海外旅行や船旅三昧と行きたいところです。」
これはわたくしも同じです。

なので全ての支払いに対してクレカでマイレージを貯めたり、株主優待で無料宿泊券をゲット出来たりその辺まで考えております。実際、何回かマイレージで飛びましたが、やはり普通の旅行と比べて便利です。富裕層のタクシー代わりとはいきませんが、出国12時間を切ってから直ぐにホテルやAirを押さえても飛べます。

お金も不労所得が少しだけでもあれば、毎月!!とは行かずとも2,3年に1回程度は無料で旅行もできますし、マイレージなら国内Airで消費も可能です。

国民年金は略ほぼあてにしていない。というのが本音ですねww
だって~~~少子高齢化+無駄な官僚ww+増税w
「ん!46はー思い付き!今浮かんできたんだよね~!」ってwww

国家は信用できませんから~~~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。国なんかあてにできませんよ。所詮他人事ですから。官僚も議員も自分らのことで精いっぱいです。庶民はどうでもいいのです。自分自身で老後の生活を守らねばなりません。

お礼日時:2021/05/08 18:32

76歳サラリーマンです


毎月お給料が入れば、家内は喜ぶ、私は住む家から離れて別な居場所があって暮らせる。最高ですよ。

80才まで働いて後は、自由気ままな人生の午後を過ごします。
ただ、家に閉じ籠っては居ないでしょうね!

狭いながらも戸建ての家は、家内のお城であって、私は単なる飯使いにすぎない。

それが怖くて今も外に出ている。
本心は、こちらが正解。

幾つになっても男の居場所なんかありゃしない
ってことです。
    • good
    • 0

76歳サラリーマンです。


所詮、家にいられないから働きに出ています。

家内は、給料が入れば喜んでいるし、私は飯使いをしなくって済む。

食事を作ったのだから、後片付けはお願いね。
洗濯干したのは私だから,,,
お風呂の準備したのは私だから,,,
家に居て汚したのは貴方だから,,,

たまには料理を作ってほしい,,,

まで言われては,,,

だから働いて居ます。今も,,,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は死ぬまで働く人もいるようですね。人それぞれだと思います。

お礼日時:2021/05/05 16:47

皆さんの定年後の計画を教えて下さい。


 ↑
知人ですが、定年退職したのですが、
人生の中で、今が一番幸福だ、と
言っています。

仕事のストレスから解放されて自由に
なったからだそうです。

毎日、読書だ旅行だ風俗だ、と人生を謳歌
しています。




年金で細々と暮らすつもりでしょうか?
 ↑
年金など当てにしていません。
あんなもの、どうなるか判ったものじゃ
ないからです。

停年後も定期的にお金が入ってくるような
システムを、今のうちから準備しておく
ことです。

そして最悪を考えて老人ホームに
入れる準備をしておくつもりです。

つまり、若い時の過ごし方で
決まるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!