電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション住まいしていて、室内に「Inter net」という穴があり、「一般会計収支決算報告書」に「NSK接続利用料」というのがあります。私はPCを持っていないですが、「PCをつないでインターネットできる」ということでしょうか···

「マンションのインターネット」の質問画像

質問者からの補足コメント

• PC接続についてはPCを購入する業者に頼めばいいですか。

• No.1さん、早々のレスポンスありがとうございます。

マンションの管理会社でなくネスクに問い合わせたほうがいいということでしょうか···

····················
    マンションでどういう形でネットワーク接続を提供されてるのかわかりません。
    nsk…ネスクでしょうか。
    そちらに利用方法を問い合わせるのが良いと思います。
    マンション名だけで話は通じるんじゃないかな。

• No.2さん、詳しいレスポンスありがとうございます。
    このマンションに入居して7年くらいですがNo.2さんのコメントを想像して
    まだインターネットを利用せずに現在に至ったことを思い出しました·····
       ↓
    「こういったマンション等のインターネット共同回線て、使い物にならないほど速度が遅いことが多いので、どうだろうかなぁという気はします」

• No.3さん、詳しいレスポンスありがとうございます。
    スマホ、タブレットは持っています。コメントを試してます···

↓
    「スマホをお持ちではないですか?
    スマホやタブレットをお持ちなら、有線からwifに変換するwifiルーターを買えば、室内ではギガフリーでネットが使えます。」

A 回答 (3件)

>室内に「Inter net」という穴

PCなど有線LAN端子を持つ機器につなげばすぐにインターネットにつなぐことができます。ホテルなどのLAN端子と同じです。

>私はPCを持っていないですが、
スマホをお持ちではないですか?
スマホやタブレットをお持ちなら、有線からwifに変換するwifiルーターを買えば、室内ではギガフリーでネットが使えます。

せっかく料金を払っているんですから、使わない手は無いと思います。
スマホの契約ギガバイトを消費しないで使えますから。

wifiルーターは家電屋さんで数千円で買えます。

amazonだとこんなのがあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ITAEWPG/r …

この商品LANケーブルは別売ですので購入お忘れなく。

ちなみにPCを買ってもLANケーブルは付属してないことが多いですから、お忘れなく。

>「こういったマンション等のインターネット共同回線て、使い物にな
>らないほど速度が遅いことが多いので、どうだろうかなぁという気は
>します」
これは、使ってみるか、使っている人に聞くしかないですね。
月額86千円も払っているんですから元は光回線だと思いますが、遅かったらクレーム付けてもいいかと思います。
    • 0

この会社ですかね

http://www.nsk.ad.jp/index.html

まずはマンションの管理会社にご確認ください
管理費に含めて利用料を毎月取られているなら、ご自宅でも使えると思います
使えないのだとしたら、この利用料は何なのかを聞くべきだと思います、使えないのになんでお金払ってんの?って話ですしね

PCの接続は購入時に有料サポートをつければやってもらうことは出来ますが、業者に丸投げのままだと、その後何かあったときに困るので、自分でも出来るよう覚えたほうがいいです

ちなみに、こういったマンション等のインターネット共同回線て、使い物にならないほど速度が遅いことが多いので、どうだろうかなぁという気はします
といっても、マンション自体がその会社以外との契約を認めないような形になっている可能性もあるし、その場合は我慢して使うしかないんですけどね
    • 0

マンションでどういう形でネットワーク接続を提供されてるのかわかりません。

nsk…ネスクでしょうか。
そちらに利用方法を問い合わせるのが良いと思います。
マンション名だけで話は通じるんじゃないかな。
    • 0