アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答よろしくおねがいします
老化の症状だと思います

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アメフトみたいな
    足踏みはどうでしょう?

      補足日時:2021/05/06 17:25

A 回答 (4件)

スクワット…と言いたいところですが、日常生活においての不自由を改善するには、階段の登り下りなど「日常生活での動き」を繰り返すことが1番効果的だと思います。


スクワットなどの筋トレは特定の筋肉だけを鍛える動きです。
階段の登り下りや、単に歩くと言った日常生活での動作は、さまざまな筋肉を使います。
よって特定の筋肉だけを鍛えるよりも、その動きの中で細かい筋肉を含めて全体的に鍛えるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家で階段登り降り
外いったとき気が向いたら階段降り
やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/05/08 17:52

そもそもスクワットは全身運動です。


ヒザを曲げる感覚でやっていては、ヒザに負担がかかって逆効果です。
イスにすわるような感覚でヒザに負担をかけないようにやや前傾姿勢にしゃがむ感覚で行うもの。
当然足に筋肉がついていいことではありますが、足の老化を何とかしたいというのなら、階段の上り下り。ただし、ヒザに負担をかけないようにする。

でも実際はウォーキングのほうがいいように思いますよ。ヒザを上げて歩くことをイメージしてなるべく大股開きに近いように早く前進するイメージで行った方が得策だと思います。それも毎日。

足の老化現象で最初に気付くのは、何もない平坦な場所でつまずくなんとことがあった時です。
ヒザの上がりが悪くなっている証拠です。ヒザを上げて歩くイメージを養うことですね。
    • good
    • 0

足踏みから始めて、スクワット、階段降りが良いと思います。

    • good
    • 0

アメフトみたいな足踏みも、スクワットもやって悪いわけではありません。


ただ、繰り返しになりますが、日常生活の動きで全体を鍛えて、プラスアルファとして考えるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!