プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉じゃがは豚肉?牛肉?

A 回答 (18件中11~18件)

わが家は牛肉です。



肉じゃがの肉は地域性があります。
西日本は肉と言えば牛肉なので肉じゃがは当然牛肉。
東日本の肉じゃがは豚が多い。
父母や祖父母の出身がどこかなど、家庭ごとにも違いがあります。

ということで、この話題は昔からの定番ネタでもあり、
食べ物文化に関する書籍やネット上の雑学サイトなどにも
多数載っています。
    • good
    • 0

肉じゃがは牛肉です


しかもかなりいい奴使いますね
そのうま味がじゃがいもにしみます
    • good
    • 0

関西で肉といえば牛肉です。


関東で肉といえば豚肉です。

関西では基本カレーには牛肉を入れます。
関東では豚肉を入れます。

言い方で区分すれば
関西 肉(牛肉) 豚肉 かしわ
関東 牛肉 肉(豚肉) 鶏肉 こういう違いがあります。

551や井村屋で有名なあの饅頭も
関西は 豚まん 関東は肉まんといいます。

なので関西人の私は 牛肉の肉じゃがしか食べたことはありません。
    • good
    • 0

その日の気分と冷蔵庫の在庫によりマチマチです。


私は生まれも育ちも東京ですが、私の母もその時々でどちらの肉じゃがも作ってましたよ。
    • good
    • 1

普通牛肉ですね。

    • good
    • 0

牛かな

    • good
    • 0

家は、豚肉です。

    • good
    • 0

どっちも作りますよ。

あとチキンも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!