アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話ですが自分の分、家族の分何枚か紛失している事に気づいたそうです。
行きつけの医院のはあるようですが大きな病院のカード型のが何枚かないそうです。
いつなくしたのかもわからないそうです。
診察券っていうのは悪用されたりする可能性はありますか?
例えば全くの他人がその診察券を使って受診や入院してしまうとか・・・

A 回答 (3件)

月が変われば保険証を要求されるので、一回くらいならともかく何度も他人の診察券で受診するのは無理なのでは?受診料は普通その場で請求されますよね?そもそも他人の診察券を使うメリットなんてないと思うのですが・・・。


身分証明に使えるものでもないし、診察券自体に書いてある個人情報は名前くらいですし。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

月が変われば保険証を要求されるので、一回くらいならともかく何度も他人の診察券で受診するのは無理なのでは?受診料は普通その場で請求されますよね?そもそも他人の診察券を使うメリットはないと思うのですが・・・。


身分証明に使えるものでもないし、診察券自体に書いてある個人情報は名前くらいですし。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
診察券だけではどうしようもないはずですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 18:24

病院では毎月1回保険の変更がないか?などのチェックのために保険証の確認をお願いしています。


入院する際には保険証が必要となる病院が多いと思います。
診察券を使っての診療というのはその病院に今月行っていれば1回くらいは使われてしまうと思います。
もし、保険証を忘れたと言ったとしても、その場合は保険適用されないので10割負担で支払わなければなりません。
次回受診したときに保険証を提示したときに負担分を差し引いた額が戻されるという仕組みになっています。
悪用されるとしたらお金を忘れました!といわれたときですね!
では次回の受診で払ってくださいねとだいたい言われます。
もし払われなかったら病院からお友達の家に連絡が行って支払いしてくださいといわれると思います。
不安だというのならカードを紛失した病院に連絡しておくといいと思います。
回答になったなかったら&意味が分からなかったらごめんなさい↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診察券を紛失した病院何軒かに連絡をしたら「ハァ~?」のような対応をされたそうです(^ー^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!