プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政書士の資格をとるため、通信で勉強しています。
会社でたまたま、去年試験を受けた人が居て、
同じ通信の授業を受けていたらしく、仲良くなりました。

私が今年資格試験を受けるなら、又今年受けようかなと
言ってきて、じゃあ頑張ろうと話しが
盛り上がったら、私も通信の授業聞きたいから、
IDとパスワードを教えてと言われました。

つまり私の受けている通信授業をただ聞きさせてと
言うことです。

私は固まってしまい、バレたらまずいんじゃないの?
て言ったんですが、大丈夫とひかず、
断れない性格の私は、IDとパスワードを
教えてしまいました。

そしたら彼女は〇〇さんは絶対断らないと思ったと
言われました。

凄い見下されているんだなぁと悲しくなり、
これって本当まずい事なんじゃないかと不安です。
もし通信の学校にバレたらどうなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

二重ログインがバレる可能性は高くはないと思いますが、故意にログイン情報を漏洩させたわけですから、バレたらアカウント停止の可能性はありますよね。

詳しくは利用開始時に契約書を交わしているはずですからそれを参照してください。行政書士の勉強をしているなら契約書で規定されることはわかりますよね。

見下されているというか、断れない気弱な性質を見抜かれているだけです。

このケースはあなたが悪いというわけではなく、その会社の同僚が悪いわけですが、こんな当たり前のことすら断れないご自身の気の弱さを嘆くべきで、ここで「見下されていて悲しい」なんて感想になるのは方向としておかしい気がします。

悲しいとか感情はどうでもいいので、具体的な対処をしましょう。

私も仕事で行政書士の先生とお付き合いがありますが、センチメンタルすぎる行政書士とか、仕事で付き合ううえではすごく嫌です。

とりあえずパスワードを変更して、学校から二重ログインを指摘されたのでパスワードを変更したってことにした方がいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

パスワード変更しました。

私の性格にも問題ありなので、人に左右されない
よう、しっかりしようと反省です。

ありがとうございます。

要するに、貴方のIDとパスワードで受講生になりすまし、ダダのりしようとの魂胆じゃないの?

となると、貴方は受講料を負担させられたうえ、受講できなくなる可能性大ですよ。
早速、パスワードを変更しておくのが賢明だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

パスワード変更しました。
ありがとうございます。

行政書士というのは、少なくとも行政書士たち自身は、それを法律関係の仕事だと主張しているのではなかったでしょうか(私は、個人的には、彼らを法律関係職能だとは微塵も思ってはいませんが)。

もし彼らが法律関係の職能だとするなら、法律を生業とする仕事の資格を取ろうとかいう人が法律を蔑ろにするような真似をして良いのでしょうか? 質問者さんが受けている通信授業をただ聞きするための情報を聞いてくるヤツの気が知れません。

バカのことはさて措いておくとして、あなた自身の問題として、あなたが行政書士の資格を取ってそれを仕事にしたいと思っていて、尚且つ行政書士というのが法律関係の仕事だと考えておられるのであれば、“法を守る” というのが、どういうことなのかをよ~く考えてみられることです。法律を仕事にするということは、自分の周囲の人間を全て敵に回してしまうようことになったとしても、自分が法的に正しいと信じる信念を貫き通す覚悟をするということです。

今後も “断れない性格の私は、IDとパスワードを教えてしまいました” ということを繰り返してしまいそうならご性格なら、法律関係の仕事につくのは止めておかれる方が良いかと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

行政書士の仕事を認めてない回答で、
いささかこれから行政書士の試験を受ける私としては
納得いかない回答でしたが、
ご指摘ありがとうございます。