電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者の募集は必ず募集しないといけないんでしょうか?雇用しないと何か不利益なことあるんでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

日本は、やってはいけないと言う法律が有っても、守らなくても良い法律があります。


例えば、鼻マスクはいけないことですが、罰則は有りません。
日本は可笑しな国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのために障害者を雇用してる会社があるんですか?世間体ですか?

お礼日時:2021/05/26 15:35

要するに、違反したもの勝ちですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしな法律ですね。

お礼日時:2021/05/26 15:33

(しなければならない)と言う罰則規定の法律が日本には多すぎますね。


コロナの就業禁止も罰則は無く、朝迄営業してる飲み屋も有る位です。
韓国なら、即逮捕や罰金、など有りますが、日本は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんも不利益がないってことですか?

お礼日時:2021/05/26 15:27

障碍者を雇用することによって追加でかかる費用が罰金を上回る場合、という意味です。

 普通に仕事ができる障害者でしたら、両手をあげて歓迎したいところですが、障碍者雇用枠となると、働かせるために健常者を別途付けてあげなくちゃいけないなどとなって、達成する仕事に対しての費用が健常者を使うより余分にかかる状況になることも考えられます。
    • good
    • 1

公表されても構わないという企業もあります。


結局はお金の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金があれば募集しないってことですか?

お礼日時:2021/05/26 15:12

何か、1000人以上の企業は2%は障害者雇用せねばならないとの定めがあるみたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

達成、未達成ならそれぞれどうなりますか?

お礼日時:2021/05/26 15:12

従業員の2%は障がい者にしないと罰金取られます。



健常者がなかなか入社できない優良企業でも障がい者手帳を持っていれば比較的簡単に入社できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者手帳を持っていて不採用になる人は何が原因でしょうか?

お礼日時:2021/05/26 14:56

法定雇用率を達成しなかった対象事業主は、障害者雇用納付金制度に基づいて納付金を徴収されます。

 あと状況によっては、企業名を公表されることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大手の企業なら企業名を公表されない為に募集はしてますか?

お礼日時:2021/05/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!