アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です、よろしくお願いします。
今回初めて青色申告をします。
前回、初めて白色申告をしました。

複式簿記はしていなかったので、貸借対照表はかけないだろうと思っているのですが、
せめて10万円の控除は受けたいと思っています。

そこで、月別売上の表の書き方が分りません。
主にデザイン業をしているので仕入れなどはなく、
売上金額を書けば良いだけだと思うのですが
支払調書の額と
実際に毎月振り込まれた額の合計が全然合いません。
支払調書には
12月に請求して、まだ貰っていなかった分
などが入っている為だと思うのですが
結局、月別売上にどう記入したらよいのか分りません。

支払調書にならって、その月に振り込まれた額ではなく、
その月に請求を出した額を記入するべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

度々、おじゃまします。



> 「青色申告の決算の手引き」(現金主義用)の方には
> 「年末に売掛金や未収入金として残っている金額は、本年分の収入金額になりません」と書かれているのです。

「現金主義用」と書かれてあるんですね。
それは、現金式簡易簿記の書き方です。

所得税法では、収入金額の計上時期は原則として、
現実に代金を受け取ったかどうかに関係なく、
その代金を受け取る権利が確定した時、となっています。
本屋さんで買う、簿記の本もそうです。

しかし、青色申告の普及のため、原理の難しい複式簿記でなくても
簡単に申告できるよう、現金主義での帳簿が、特例で認められています。
http://www6.plala.or.jp/saitou3/zei/aosin/
10万円の控除を受ける場合は、現金主義でも構いません。

ただ、現金主義だと、支払調書の額と実際に毎月振り込まれた額の合計が
合わなくなったりします。
正規の簿記ではこういう問題は発生しません。

やよいの青色申告を購入されたんでしたら、
正規の簿記でしか入力できません。
(できないことはないですが、よけいに混乱します。)

締め切りまで後2週間くらいですが、
仕入れがないのでしたら、正規の簿記でも今から頑張れば間に合うと思います。
55万円の控除が受けられるかもしれませんよ。
(一からとなると、入力に丸3日くらいかかると思います。
分からないところは、どんどんサポートに電話で聞いて下さい。)
ちなみに来年からは、65万円にアップされます。

あと、気づいた点として、

> 前の年に請求を出して2004年1月に振り込まれた分は売り上げには入れずに、
> 2004年12月に請求を出して、まだ振り込まれていない分を12月の売り上げにしています

前の年が、現金主義でされていて、
2004年度分からを正規の簿記(もしくは簡易簿記)でされる場合、
2004年1月に振り込まれた分は2004年1月分の売上げです。
その辺、12月の入金をどのように処理されたか、よくご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、もう一度会計ソフトの記入に挑戦して、
なんとか複式でやってみました。
青色申告のことをサイトなどで探すと複式のことばかりなので、複式の方がいろいろ参考にできますね。

まだ、税務署には持っていっていませんが
多分合っている気がします。

前の年は支払調書にならって書いたので
知らないうちに
正規の簿記の売り上げ(売掛金が含まれる)で計算していたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 11:35

No1、3です。

今、お礼文を見ました。

やはり私が複式しか解らないので、どうも私が理解出来てないようです。

>結局、請求して、まだ受けとっていない分も所得になるのだろうな、という気になってきました。

ここが私の認識と違うんですよね。収入(売上=請求)から、売掛か未収金(まだ受けとっていない分)を引いて、またそこから経費を引いたのが「所得」ですが・・。

>現在は月別売上の表には請求月の金額を記入して、経費を引き、所得を出しています。

これはこれで解るんですが、12月の受取っていない売上を「売掛か未収金」で計上することにより、まだ受けとっていない分が引かれ、1年間の現実の収入が「所得」になるのです。

>(前の年に請求を出して2004年1月に振り込まれた分は売り上げには入れずに、   )
>(2004年12月に請求を出して、まだ振り込まれていない分を12月の売上にしています)

この方法も解る事は解るのですが、これだとやはり上記のような処理をしないと他の科目が合わなくなります。これだと1月の収入はどのような処理をしてるのですか?(事業主貸しでしょうね)これが複式の考え方です。でもこれはこれで良いのかも知れませんね。だから控除額が少ないのかも・・。

でもこれなら逆に、収入(振込み)があった日を売上にした方がすべてが計算しやすいと思いますが。通帳の記帳も楽ですし。

支払調書は税務署提出の義務は無いようですが、それを持って行き、税務署等で相談された方が良いようですね。大した役にたてずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

結局、もう一度会計ソフトの記入に挑戦して、
なんとか複式でやってみました。

まだ、税務署には持っていっていませんが
多分合っている気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 11:26

No1です。

今、お礼文を見ました。

「年末に売掛金や未収入金として残っている金額は、本年分の収入金額になりません」と書かれているのです。

それはその通りですよ。少し解釈が違うと言うか「収入」にはなりませんが「売上」にはなるのです。
収入=売上とは限りませんよね。

複式簿記の概念がお解りならここは簡単だと思うのですが・・。

例:「12月までの売上1500円。12月まで収入1000円。この1000円は売上の一部で、残り500円は売掛または未収金」
ですから「売上」の1500円は「収入」ではありません。残り500円は「売上」に対する売掛または未収金として計上すれば良いのです。その売掛または未収金は引かれるので、振込まれた売上金から売掛を引いた数字が本当の意味での収入になります。

質問者さんの場合はイラストレーター等の方だったのですね。良く見てませんでした。ですから私もあなたの職種の場合は100%あなたの質問も回答もよく解りません。ごめんなさい。

先の回答で売掛金を書きましたが質問者さんの場合は「未収金」の方が良いかも知れませんね。

それから源泉税をおそらく10%徴収されて、請求に対していわゆる手取りが少ないので売上(請求)と収入が合わないと言われている所もおありなんじゃ無いでしょうか?それで支払調書と合わないと。
これの源泉の処理の仕方が不明なのでしょうか?

それとも請求月と収入月が異なる事に対する申告用紙への記入だけの事なのでしょうか?

それと青色申告なら帳簿付けが必要ですがパソコン会計みたなソフトで振替伝票入力とかされてますか?

その辺が解ればお答えしやすいのですが・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

基本的に、複式簿記はしておらず、メモの状態で、現金の行方(経費、生活費等)を記録しておりました。
預金の行方は通帳で大丈夫かと。
去年、青色申告の届出を出す際に
「複式簿記ができなかったとしても
10万円の控除が受けられるので青色申告にした方がいいですよ」
と勧められました。

源泉の処理の仕方は白色の時と同様だと思うので
理解しているつもりです。
白色の時のことを考えると、
結局、請求して、まだ受けとっていない分も所得になるのだろうな、という気になってきました。
現在は月別売上の表には請求月の金額を記入して、経費を引き、所得を出しています。
(前の年に請求を出して2004年1月に振り込まれた分は売り上げには入れずに、
2004年12月に請求を出して、まだ振り込まれていない分を12月の売り上げにしています)

この考えで合っていますでしょうか?

パソコン会計ソフトはやよいの青色申告を購入してみましたが、入力の仕方でつまづいてしまいました。

補足日時:2005/02/26 12:19
    • good
    • 0

私も青色申告しています。


宜しくお願いします。

> 支払調書にならって、その月に振り込まれた額ではなく、
> その月に請求を出した額を記入するべきなのでしょうか?

おっしゃるとおりです。
税務署から送付されてきた「青色申告の決算の手引き」によると、
「掛け売りなどのように、まだ実際に代金を受け取っていない売上げでも
本年中に売り上げたものは、すべて本年分の収入金額になります。」
と書かれています。
ですので、売掛金は売上げです。

> 月別売上の表の合計金額が
> 損益計算書の売上(収入)金額と同じになる
> ↓
> それが支払調書の合計金額と同じにならなければならないのでは?

業種が違うので、支払調書をいうのを見たことがありませんが、
得意先から貰う、支払(売上)の明細ですよね。
源泉徴収される前の売上げと、申告用紙の売上(収入)金額が
同じにならないといけないと思います。

時間があれば、税務署から送付された書類に目を通すと、
結構、簿記の勉強になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

> 「掛け売りなどのように、まだ実際に代金を受け取っていない売上げでも
> 本年中に売り上げたものは、すべて本年分の収入金額になります。」

なるほど、確かにそう書かれています。
しかし、いろいろ見てみると、
「青色申告の決算の手引き」(現金主義用)の方には
「年末に売掛金や未収入金として残っている金額は、本年分の収入金額になりません」と書かれているのです。

混乱するばかりです。
複式簿記では書いていなかったのですが
一般用を参考にした方がよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。

補足日時:2005/02/26 00:51
    • good
    • 0

私の場合は・・。



ひとつは、あくまでも入金があった日(月)を売上としています。それはそれで問題ありません。

もうひとつは・・下記の方法です。

「売掛」と言う科目をご存じですか。売上金をその場で頂戴しないで、翌月以降にいただく(振込みも)事です。反対に買う事が「買掛」です。

ここでは売掛を使った処理の仕方を説明します。

請求月に代金が振込まれたら(振替伝票解りますか?)
○○円 現金・・・売上 ○○円

請求月とその入金月が違う場合。

請求:1月×日 ○○円 売掛金・・・売上高 ○○円
入金:2月×日 ○○円 銀行 ・・・売掛金 ○○円

振替伝票の書き方はこうなりますが、いずれにせよ、この売掛金と言う考え?(会計処理の仕方)を使って売掛金の残高を記入すれば、その月の売上(請求額)を記入する事になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
色々調べて、請求してまだ回収できていないものが
「売掛金」であることはわかりました。

今、書いていて、問題に思っているのは、

月別売上の表の合計金額が
損益計算書の売上(収入)金額と同じになる

それが支払調書の合計金額と同じにならなければならないのでは?
(収入の全てが源泉徴収されている場合)
というところでつまづいています。

売掛金も売上であるとしてよいのでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/25 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!