プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カリカリ梅をつくるのに、アルコールなしレシピがあったのですがアルコールなしでも大丈夫でしょうか?
焼酎やホワイトリカ以外のお酒を入れて一週間漬けててもとくに問題ありませんか?

A 回答 (2件)

レシピは混ぜるな危険。

レシピってのはレシピ製作者の経験による手順書なので、手順を変えてしまうと失敗します。
特に保存食は確実に失敗し、その失敗は食中毒で命に関わる失敗になります。

アルコールなしレシピがあったなら、そのレシピのままにつくる。
アルコールなしレシピとアルコールありレシピと混ぜると、手順が変わるので絶対に失敗するし、
失敗原因がわからなくなり、再び作るときまた失敗するという経験値が全く身につかないことになります。

アルコール度数10度と25度と40度と75度での漬け込みでは、梅の仕上がり状態が全く違うので、
代用するとカリカリにならない、ヨボヨボになる、シワシワになる、カビる、腐る。のどれかで失敗します。
    • 2

我が家では、アルコールなしでカリカリ梅を作ります。

全く問題なし。

アルコールはカビ胞子を撃退するのが主目的なので、カビ防止対策を行なっていればokです。

一番重要な事は、梅に含まれるペクチンを働かせない事です。
    • 1