dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度内定者懇談会があり、東京本社へ行きます。

私は九州から行くのですが、
その際、お土産を持参した方が良いのでしょうか?
父は、一応持参して
他の皆さんが持って来られていたら
お渡ししなさいと言っています。
遠くから参加する場合、
普通皆さんは持参されるのでしょうか?

皆さん全国各地からいらっしゃると思いますが、
5人程の少人数のようです。
本社には会食や宿泊の手配もして頂いていますし、
お世話になります。

また、持っていくとすれば
2、3千円位のお菓子で良いのでしょうか?

よろしくお願い致します!!(><)

A 回答 (4件)

手土産を持参する事じたいを悪いとは言えませんが、


そうしたほうがいい、或いは念の為に用意しておく必要は全然ないと思います。

もしお父上の気持ちを汲み(?)、持参するのなら、
むこうで担当者に会ったとき、明るく軽く素早く渡してしまいましょう。
そうすると、そのお土産がお菓子だったら、3時に一息つくときに該当部署の人達が食べるとか、昼食を摂る場所でのおやつになっていたりだと思います。
「あれ、このお菓子九州のだよね^^?」
「うん、今日懇談に来た人のお土産だって」
「へぇ・・(^^)」
きっとこんな会話が交わされて、もしかして数年経っても、今回の事が冗談で出てくるかもしれません。
いずれにしても、深刻に考えることではないです。
金額はそれくらいが妥当と思います。
何人分を想定したらいいだろうとかは、無視してください。
個人的には、量より一定以上の質優先と考えます。
理由は、企業によるでしょうが、取引先などが土産を持ってくる時もあって、そうゆう場合は誰もあまり安物は持ってこないからです。
(かえって迷うかもしれませんね 笑。分かりやすく言えば、長崎なら福沙屋のカステラで問題無しです)

会食や宿泊については、全く仕事としての一環ですから、礼儀として感謝の意を伝えても、それ以上なんら気にする必要はありません。

でも、持って行く必要は全然ないんですけどね。。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の気持ちは汲まなくて大丈夫です☆(笑)
物ではなく、
言葉できちんと感謝の意を伝えることにします。
ありがとうございました。^^


 ◎皆様へ◎
たくさんの方にご回答頂きすごく嬉しかったです、
お土産は持っていかないことにします。
ご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2005/02/26 14:23

会社サイドの立場から回答させて頂きます。


やめてください。

内定者からお土産を貰ったら、ハイハイと受け取るわけにもいきませんし、だからと言ってつき返すのも可哀想で、結構困ります。

入社されて、一緒に仕事をするようになったら、休みを取った時、出張時にちょっとしたお土産を持ってこられるのも円滑な人間関係のために良いかもしれませんが、配属も決まっていない内定時には止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元支店の一般事務採用なので、
配属は決まっているのですが
やはりかえって迷惑になりますね☆
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/02/26 14:19

 私も「いらない」に1票。



 確認なんですが、お土産は、懇親会の時にその場でみんなで食べるつもりなんですよね?
 まさかとは思いますが、上司となる方に持っていこうとするのであれば、逆にやめた方がいいです。
#人数もわからないし、ひくと思いますよ・・・

 私は懇親会の経験がないのですが、とあるお客様先(大企業)の内定者懇親会の様子を聞くと、懇親会自体が会食形式だったりするので、お土産を広げる間はないと思います。


>本社には会食や宿泊の手配もして頂いていますし
 会社として当たり前のことです。会社の都合で「東京の本社にて」ということになったのですから・・・
 そんなに恐縮する必要はないですよ^^
#だからといって、ふんぞり返るのはよくないです(笑)

 ただ、どうしてもということであれば、2千円くらいの日持ちするお菓子がいいでしょう。
 広げる暇がなかったら、ホテルに帰ったときにみんなで食べればいいですし^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総務部の方にお渡ししようかと思っていました。
ホテルに帰って他の方達と食べるものとして
持って行くのも良いかもしれませんね☆
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/02/26 14:15

いらないと思います。



私は東京在住で、九州から入社した人がいましたが、お土産を持って
来る人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
持っていかないことにします☆^^

お礼日時:2005/02/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!