アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレって毎日やっても効果はあるのでしょうか?

筋トレは3日に1回(72時間)開けてやるのが効率的だと聞いたことはあるのですが…やっぱり、毎日の習慣としてやるのはダメなのでしょうかね…

因みに僕は、朝の習慣化として目覚めてすぐ•足上げ腹筋(レッグレイズ)•カールアップクランチ•スクワットをあまり時間がないので30回ずつやって、起きることにしています。

やっぱり、3日に1回思いっきりやる方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 毎日朝違う筋トレーニングを変えるのも悪くはないのですが…

    まぁ、どうなんでしょうかね…

      補足日時:2021/06/03 09:12

A 回答 (7件)

筋肉を今以上に付ける事を目的としているなら筋トレ後48時間~72時間は休養にした方がいいですね(歯と歯を喰いしばるような筋トレです)



その間が体内で筋肉が付こうとしている時だからです。その時に筋肉を激しく動かそうとしますと筋肉を付かせようとする働きが止まってしまいます。

Dreamwarnightさんの朝の習慣はこれは筋肥大を目的としていますかねぇ!?
筋肥大を目的化していなければ習慣化していますから「この筋トレで1日が始まるぞ!」という朝の眼ざめの割り切り用の感じなら毎日やってもいいですね。

3日に1回というのは筋肉を今まで以上にさらに太くしたい人が参考にする計画予定です。つまり歯と歯を喰いしばってやる筋トレです。
ですからそうでなければ毎日やってもいい目覚めの筋トレですね。

でも疲れは必ずやってきますからその時は身体が大変で悲鳴をあげている時ですのでその日は身体の為に中止にしてやって下さい。
    • good
    • 1

軽い筋トレなら毎日やるべきです


筋トレにより繊維が破壊されてる場合は力が入らなく
負荷をかけてのトレーニングができませんので
効果が薄いより休養して次の日に備えるのがいいです
ただ負荷をかける筋トレをやってるのはボディービルダーレベルの
筋トレですので一般人は毎日やるほうが効果的です
    • good
    • 1

目的によって違うのでは


どこかのラグビ-チ-ム日に3回可成りの重量でやっていましたよ
一般的には1日おきと言われています
目的と自分の体との相談で決めればいかが
    • good
    • 1

腹筋とかは、毎日しても良いらしい。



人体の部位によって筋肉にも種類があるので、筋肉の種類によって、効率は変わる様ですね。(休養期間?)

自分は、体調、気分次第でやってます。
今、コロナのせいで、無理にしない様にしています。

筋トレで疲れたのか、感染したのか判別できない為です。
体調管理がとても、シビアです・・・・・・・
    • good
    • 1

別に毎日やったって鍛えれますよ


もちろんあまりに負荷が強いようなら故障してしまいますから、限度がありますけどね
痛くて動かせないなら、別の箇所を鍛えればいいだけです

あと栄養補給を軽視しないことです、トレーニングと筋肉を作るための補給、接種は常にコンビで考えるべきです
    • good
    • 1

私も筋トレしています。


どちらかと言えばスタイルの為にやっているのですが
私が通っているジムトレーナーから聞いた話です。

筋トレをして36時間以内 いわゆる筋肉痛がでる場合は
筋肉のスジが炎症している為 追加のトレーニングは
72時間空けてるとの事です。
特に筋肉痛が無い場合は翌日も追加トレーニングはOK
72時間の目安は筋肉痛があるか無いかで判断するようです。

なので筋肉痛が出たら その部位のトレーニングは72時間あけ
痛みの無い部位をトレーニングする鍛える部位の
ローテーションメニュー考えると良いと思います。
    • good
    • 2

筋トレは筋肉に負荷をかけて損傷した部分が72時間(最長)で回復して強化されるためでしょうね。

でも良く考えてくださいね?その損傷で体が動かせないほどのダメージになりますか?負荷が毎回同じ場所にかかって修復が妨げられるって事はあるかもしれませんが、負荷をかける箇所を変えれば問題ないと思いますし、食事や睡眠を工夫して回復力を高めてあげれば(最短だと48時間くらいのようです)サイクルは早くなりますし3日に1回だと時間がかかりすぎると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!