アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日、歯医者に定期点検に行ったのですが、その時に

「舌の表面が、こげ茶色していて、改善した方がいいですよ]
と言われました。

鏡でみると確かにそうでした。
そこで質問ですが、どうしたらピンク色にできるのでしょうか?
①朝食後、一杯、紅茶を飲みます。
②午後3時ごろ、インスタントコーヒーを一杯飲みます。

もらったアドバイスは、歯ブラシでやさしく、こする。
そして、紅茶、コーヒーを飲んだあとに、口をゆすいでください。
です。

何か、薬とか汚れ落とし剤があるなら、手段方法をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬ではないので効果は限定的ですが、舌を綺麗にするタブレットやキャンディ、飴などが市販されていますので、まずネットで調べてみてはいかがでしょ。

私も昔試しになめたけど綺麗になりました。私が試したのはもう売ってないみたいですけどきっと改良されたんだと思います。ネットで購入するか名前を記録して街で探すかってところでしょうね。

逆にね、取れにくいからと言ってブラシなどで擦るのはリスクがあります。
舌ブラシというのも売っていて、こちらの方が歯ブラシよりリスクは低いですけどやはり取れないからと乱暴に扱えば舌や味蕾を傷付けてしまいますから注意してください。徐々に取れればOKということになります。
清潔さの意味からも歯を磨く歯ブラシと舌を磨く歯ブラシは別にすべきだと私は考えています。「同じ口の中じゃん」なんて甘い考えはダメです。それだけ歯ブラシは傷つけやすい物なんです。綺麗な歯ブラシで先に舌を綺麗にしてから歯を磨くならまだ救いはありますけど、逆は絶対やめましょう。
舌は十分に濡れた状態でブラシかけてくださいね。舌でも歯でも乾燥している状態が一番歯ブラシで傷つけますから。
刺激性の無い歯磨き粉(ペースト)であれば少量使ってもいいです。石鹸で洗うようなものですから。

コーヒーは粉が舌の突起の間に入るので取りにくいんですよ。なのでコーヒー後の水はある程度効果があると思います。私はもうコーヒー後の水は癖になっています。
    • 0

こんにちは。

歯科医の教えてくれた方法は害のない良い改善法だと思いますよ。
薬品には必ず害(副作用)があります。どんな薬でもです。
なので、そうしたものに依らない対処法が理想ですよ。

何かが急変するのは悪い方向にだけです。
健康でも人生でも、例外なくです。

毎日を楽しみながら、根気よく続けましょう。

ご参考までに。
    • 0

舌ブラシというのがあるので私は使ってました。

優しく撫でて、あとはうがいしていれば綺麗になりました。
    • 0

柔らかいガーゼを濡らして拭き取って下さい。

お風呂に入ったときにタオルで舌の苔を取り除きましょう歯ブラシは傷が付きます。
    • 0