アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミが必修ではない国立大学はありませんか?

A 回答 (4件)

この質問、どういう目的でしょうか?


例えば、ゼミに入ること自体が嫌なのか、それとも、卒論は避けたいのか…。あとは、学部にもよりますね。
他の回答にもあるように、医学部には懇話会という指導教員によるグループはありますが、ゼミや卒論はありません。その他の理系の学部だと、研究室というのがあってそこで研究して卒論や研究結果を残します。文学部も同様です。法学部や経済学部は、ゼミはあっても卒論が課されないところも多いです。学生数が多いので全員の卒論を見ていられないということもあるでしょう。
    • good
    • 1

大学単位ではなくその「大学の学部単位」で卒業要件として規定されるものだと思います。

    • good
    • 0

医学部はありません。

    • good
    • 0

学部学科にもよると思いますが、正式な授業名や制度としての「ゼミ」というものが存在しない国立大学はたくさんありますよ。


ただし、「ゼミ」の代わりに「演習」という科目名の授業が事実上のゼミになっていたり、3年生か4年生のときに卒論の指導教員が決められて、時間割には存在しない「卒論指導」という名の事実上のゼミがあることはあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています