ショボ短歌会

MOSの試験を受けたいと思い現在勉強中なのですが、私が主に(家庭でも会社でも)使っているのが、XPで2002になります。
今この資格は2000、2002、2003とあり、私はとりあえず2002をとろうと思っているのですが、今2002をとることは価値があるでしょうか?
今現在でも2000の試験が残っていることから考えても、あと数年は意味があるのでしょうか??

A 回答 (1件)

答えになっていなかったらごめんなさい。


パソコン教室のインストラクターをしている者です。

価値があるかどうかははっきりってわかりません(^^;)
MOSはofficeのバージョンが新しくなる度に
試験も新しくなるので、今<最新>の2003をとっても
必ず数年後には<古い>になってしまいますよね。
なので将来的な価値を考えてもあんまり意味が無いかも。

なので価値云々よりも、取りやすいか、勉強しやすいかを基準に考えた方がいいと思います。
それに、2003の試験には当然2002には無い機能を使う問題が出てくるので、
勉強するためにはoffice2003を買わなければいけませんよね。(2003を使える環境なら2003がいいと思います)

ちなみに試験監督をしているインストラクター(私はしていない)曰く、
今なら2003の方が2002より合格点が低く受かりやすいらしいです。
それに2002(Word・Excel一般)はここ最近難しくなっている、とも…。

なんか迷わすような回答でごめんなさい。
勉強頑張ってくださいね!(テキストはエクスメディアのをオススメします。的中率高いです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!