アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路沿いの歩道挟んだ家の駐車場にバック駐車する場合 本線でハザード出して左により後続車と対向車がいないの確認して車の頭を前方に出して、バック駐車します。もしもですが、車がバック中に対向車 と後続車が追いついて突っ込んで来て事故とかになったらバック駐車していた方と本線走行中の車どちらが過失高くなりますか?

A 回答 (2件)

バック駐車している方が高いのかと思います。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを事業用で1ブロック借りてありますので、出入り口が1つしかありません。

一方通行の道路を走って来て、駐車場の出入り口前でハザードランプを点けて、右端に寄せて後続車がいつも4台程度あるので先行させます。

道路幅は広いので、後続車は一方通行道路では右へ寄せてブレーキランプ踏んでいれば、「先に行って」 となりますので、後は後続車が途切れた瞬間に、少し車を出入り口の先に進め「今がチャンス」 と一気にハンドルを右へ切って出入り口からバック侵入していきます。

小雨の降る日中とか、夕方ですと外から車が屋根のある敷地内に入る時にミラーが乱反射して見えづらいので、リアカメラの映像でもチェックして下がり、家族の車とか見たりしていつもの位置になるようにフェンスの柱とかをカメラで見て調整して駐車する感じです。

ちなみに車は30プリウスですので、ギアをリバースに入れるとバックギアがないので、モーターが逆回転してリバースになります。

例えば、ショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場ですと、バックしている人がいれば優先となり、通行する車は待つ。 逆に出る時に通行車がいれば、そちらが優先となり先行させた後に自分が出るとなります。

公道上の場合、道路幅が広いと、自分がバックで90度転回という感じでバック侵入していくと、隙間ができるのでその横を後続車が無理に通ろうとするケースが稀にありますので、事故が起こるとマズイので全部先行させる感じ。

稀に住宅街は路地から車がバック中に出てくることもありますが、待ってもらうことはあります。

車の場合は、ボケているようなおじいさんでも、方向変わっているようなバックみれば、後続車とか停まるという感じでそれは事故の危険性はまずないのですが、危ないのは自転車とかバイクに乗った人が、バックしているリアのバンパー前を通り抜ける人がいたりします。

車が途切れたのでバック侵入しようとした時にジャージ姿のおじいさんが、その出入り口の真中でストレッチ体操を始めたとかもあります。

車を運転する人は毎日バック駐車するとかするので、さすがに「あの車はあそこに入れようと今バックしている」 と認識できるのですが、通行者とか、自転車の人とか、後はバックしないバイクの人が、バックしているその前を通過することがあるのであれが危険です。

バック侵入するのは、基本中で方向転換できないからです。

月極駐車場は私有地となります。そこから公道に出る際は、最徐行義務というのがあり、公道を走っている車が直進でもしている際に私有地から出てきそうな車があれば、クラクションで警告し「出ないで」 としないといけない感じです。

月極駐車場とか、会社の駐車場、ショッピングセンターの駐車場から公道に出る際に、「走って来ている車があるけれど、まあなんとかいけるかな」 と無理して出た時に事故が起こると、70対30くらいでしょうか、出て来た方がどうしても過失割合が大きくなるみたいですので気を付けた方が良いと思います。

ただ、普段バックして事故があるのか? と訊かれれば、数十年月極駐車場を利用して1度もないです。

月極駐車場の場合、車庫証明の調査でも出入り口の幅とか測定されます。
面している公道の幅も自動車2台は楽に離合できる6mくらいはあります。

交通量の多い、後続車も多い道路に面していて、途切れた瞬間にサッとバック侵入する際に出入り口が極端に狭くないか? バック侵入する際に異常に時間かかるのか? なども事故の際に計算されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます♪我が家が結構広い歩道を挟んだ左側に家があり片側一車線の50キロ制限の広めの道路なので朝夕は結構車通り激しいです!バック駐車中に突っ込んでこられたらどうなるんだろうという思いがあり質問させていただきました!
どちらにせよこちらが過失割合は高くなるようなので肝に銘じて気をつけて運転したいです!

家の駐車場に頭から入れれば事故は起こらない...当然駐車場は展開可能なんでしょ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪展開できないです!