プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの貯金、贈与税について。

子どもが産まれた時に作った子ども名義の口座に毎月貯金をし続け、300万円になりました。

成人のお祝いにその通帳と印鑑を渡したいのですが、贈与税がかかってしまいますよね?

できれば税金がかからないようにプレゼントしたいのですが、100万円ずつ3年にわけて渡す方法しかないのでしょうか?(通帳にメッセージも含まれているため、本当はそのまま渡したい)

最悪、成人のお祝いではなく結婚時に渡す事も考えています。(結婚資金としての贈与は300万円まで非課税なんですよね…?)
その場合は何か手続き等必要なのでしょうか?

色々調べてみたのですが上記までしか情報が得られず(><)
皆さんどうされているのでしょうか?申告しなければバレないものですか…?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

110万ずつ3年間贈与するのが理想です

通帳から通帳に移します
何の問題も生じません
ただしその年、他にも贈与があれば限度を超えてしまうから注意が必要

結婚は別に考えた方がいい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
例えばその子どもの口座に110万円しか入っていなければそのまま通帳と印鑑を渡して問題ないのでしょうか?その場合贈与契約書も一緒に作成したほうが良いのですか?
どうしてもメッセージ入りの通帳を渡したいもので…(><)

>子どもが産まれた時に作った子ども名義の口座に毎月貯金をし続け、300万円になりました。

名義は子供であっても親のお金であることは明白です。
単年度に110万円越えたら贈与税かかります。申告するのは子供です。贈与契約書も残さなければなりません。
年間贈与が110万円以下でも
贈与契約書を書いて双方が保存しておけば親の遺産には含まれません。しておかないと遺産に含まれます。
相続税払う資産家は厳密管理し、書類は親死亡から7年後まで保存です。

現実
相続税が発生しない遺産額なら税務署は来ません。
現金を小口で渡していても税務署には分かりません。車や家を除いて物を買って与えても税務署は調べようないですね。親名義の車乗っていると贈与ではないですね。派手な生活していると税務署にタレコミがされ調査されるかもしれません。ニュースにはなりません。

贈与か生活費かは微妙です。
    • 1

成人して3年間100万円ずつ渡すのか、結婚なり家族が出来て3年間100万円ずつ渡すのか、一度考えた方がいいでしょう。

若いうちに自由にできる資金があり過ぎるのも、いいことばかりではありません。

全部が全部資金の流れが把握されているわけではありませんが、慎ましい使い方をしないと、ひょんなことから発覚することも。
    • 1