アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で医師所見に「聴診 喘鳴有り 医療機関要受診」とあり病院に行ったら喘息と診断されました。医者には喘息はナメたらいかんから、会社に報告はしなくていいかもしれないけど、直属の上司位には喘息ってことをちゃんと伝えるように!と釘を刺されました
でも症状は夜とか運動した時とかなので日中は問題ないのです。上司に言う必要はあると思いますか?

A 回答 (5件)

>会社に報告はしなくていいかもしれないけど、直属の上司位には喘息ってことをちゃんと伝えるように!と釘を刺されました



それ、おかしいのでは。
会社に報告しなくていいなら、なぜ個人の上司に疾病という最大級のプライベート情報を言うの?
それに上司に言えば、必ずその上司へと話は拡散する。
(万が一のことがあれば上司が部下の病状を握りつぶした、となる)

質問者さん、普段に違和感とか苦しいとかあるの?
または仕事がハードとか。
今で何ともないなら、言う必要が生じたタイミングでいいのと違う?
覆水盆に返らず、と言う。
言葉に出れば撤回できない。
今、言う必要はないのでは?

所見で要受診、とあれば、受診の結果を上司ではなく人事担当から問い合わせが来るのでは?
なら、そのときでもいいし。

人事に言えば人事から所属の上司に話が行きますよ。
健康診断は上司がしたのではなく会社、つまり社員の健康管理をする人事担当がしたわけだからね。
流れが逆。
    • good
    • 0

診断結果により解雇など出来ない筈なので言っても大丈夫だと思います。

大人の喘息も怖いので通院で経過観察はして下さいね
    • good
    • 1

喘息はアレルギー疾患ですが、現在では薬や医者に頼らずに自分で治せる時代になっていますので、。



喘息の最大の原因は「糖質過多の食生活」や、それに伴う「肥満」です。

ですので、第一選択薬は「糖質制限食」になります。

甘いお菓子、加糖されたジュース類、ジャンクフード、などは特に注意が必要です

それ以外には「パン類」や「麺類」などの「小麦粉」を使用した製品も良くありません。

また、高温殺菌された市販の牛乳(ヨーグルトなども含む)や、大豆油やキャノーラ油等のサラダ油とマーガリンやファットスプレッド、ショートニングなどの不自然な油の摂取をなるべく控えるようにすると改善します。

それ以外には飲酒やたばこ、アイスクリームなども症状を悪化させます。

それと、ビタミンDで改善したケースも多くあります(ビタミンDは花粉症にも効果があります)。

https://wahahaihai.hatenablog.com/entry/2020/09/ …

また、ビタミンDとセットで、ビタミンAや魚油(EPAやDHA)などをサプリメントで摂ると効果的です。

タラ肝油のサプリ

https://jp.iherb.com/pr/Carlson-Labs-Wild-Norweg …

添加物が多いのですが、手に入りやすいのは「カワイ肝油ドロップ」です。

https://item.rakuten.co.jp/mycollection-r/498704 …

ほとんどの医者は栄養療法については勉強していないか、製薬会社が作成した治療ガイドラインのことしか頭にないので、自分自身で調べて治してしまいましょう。
    • good
    • 0

自分に利益がないなら


言わなくていいのでは。
    • good
    • 0

社風によると思います


体育会系なら言うべきではない

労基を守ろうとしている職場なら
どちらでもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!