アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最悪の嫁をもらったと後悔しています。先日次男の嫁に絶縁されました。
嫁は結婚前はいい顔していたのですが、産後から関係がうまく行かず、孫を実家に連れてきたこともありません。
絶縁の理由は、私達夫婦が育児の本とかを嫁に買って渡すのが気に入らないそうです。
先日も息子から、孫がご飯を全然食べないと相談されたので
幼児でも栄養素が採れるサプリメントを送りました。他にも、孫のおむつが取れないと聞いたので、トイレトレーニングのかわいい絵本を送りました。
そういったことが嫁は気に入らないらしく、もう家に孫の顔も見に行くのも一切不可と息子から聞きました。
産後も色々とありましたが、そういうのは時間が解決するものでしょう。素直に感謝できない嫁に腹が立つのと息子と嫁は喧嘩中で息子は一週間家に帰っておりません。
息子が不憫なのと孫が心配です。また息子は仕事が忙しく孫に会うためには嫁経由で会うしかありません。
これまで色々援助してきたのに最悪の結末です。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

この親にしてこの子あり、な家族ですね。


「小さな親切、大きなお世話」だったことに気づかない。
おまけに女性を見下すことしかしていない。
最悪なのは、貴方です。
    • good
    • 7

私は娘に絶縁されてます。

孫も沢山可愛がってたのに、合わせても貰えてないです。もう何年経ったかな。もう大きくなってるかな。今は、娘も育児で大変な時。無理言ってもわかり合う事は難しいと感じてます。私の場合は、やはり、時間が経つのを待っています。親になったとは言え、まだ娘も子供です。いつかまた、少し親の気持ちが分かる時が来る事を、待つ事にしています。私みたいに、ならなければいいですね
    • good
    • 0

育児本やサプリメント、トイトレの絵本…


確かに良かれと思ってやった事だとは思いますが、お嫁さんはそれらのプレゼント(と呼べるのかは疑問)を希望されましたか?

勝手に送っているのであれば、全てがありがた迷惑です。

確かに育てるのは大変だとおもいます。
でも、育児本などは妊娠中に買っているかもしれないですよね?
そして、義母からそんな本が送られてきたら、まるで「あなたの育て方が悪いのよ」と言われている様に感じます。

サプリメント?
お孫さんは何歳ですか?子供でも飲めるタイプですか?
これも「あなたの作る食事には栄養が入ってないのよ」と言われている様に感じます。

トイトレ…
これは今での積み重ねかもしれませんし、「あなたのトイレへ誘うやり方が間違っているのよ」と言われている様に感じますよね。

それなら、そっとしておくか、ちょっとしたアドバイス(これも場合によっては神経を逆なでますが)ぐらいでいいんです。

私の娘も産まれてから、母乳とミルクを飲まない、夜泣きはする、なかなか寝てくれない、離乳食〜普通食の今でも少食、日中のトイレは大丈夫だが、夜はまだ失敗あり。
いろいろと悩みはあります。

でも、お義母さんに話したり、相談すると
「頑張ってるから大丈夫。無理しないで」と…

まあ、絶縁されてしまったのであれば、時が解決してくれるのを待つしかないですよね。
    • good
    • 1

自分目線だと思う 貴女も息子も。



そもそも その嫁を選んだのは息子だ。
男の甲斐性ってのは 覚悟の強さ 自分で自分のケツを拭くのは当然だし 母親に家庭のことにああだこうだ言わせるなんてのは 下の下だ。
自分で選んだ妻のことくらい守らなくて 家庭なんぞ背負えるものか。

与えた 考えた 大きなお世話 とまでは言わないが 押し付けがましい。
親ってのは 子供が自立して営んでいるのなら 遠くから見守る気持ちでサポートするもの。
どう考えても 過保護 マザコン やりすぎ 家庭への過干渉だ。

相方はどうした?
まず相談すべきだろう。
ちゃんと話ができてないんじゃないかな。

ますば子供を突き放すことから始めるべきだ。
さもないと いつまでも親から離れられない 赤ちゃん坊やになってしまう。
「貴方は まず初心に返り 自分の覚悟した気持ちに向き合い 自分に恥じない行動をしなさい 貴方は一家の長なのだから」と言うべきだろう。
    • good
    • 3

私も結婚した息子がいますが、向こうからお願いしてこなければ、こちらから出しゃばることは一切なしでやってきました。

来るなら来てもいい、来なくないなら来なくともいい主義で。

娘のほうは、それこそ家にいっぱなしで追い出すのに苦労するくらいでしたのに。孫娘も、この家で育ったようなものです。

でも、息子の嫁が二人目を出産してからは、頻繁に来るようになっています。家の近くを通過していると、孫がオシッコしたい、と言い出すのが頻繁になり、オシッコ避難ってことで。でも、来ると、トイレ直行でもなしで靴を片方づつ見つけにくいところに隠し、じゃあ、行くよ、と言われると、散らかしまくったおもちゃ片付けをゆっくりゆっくり、そして最後は靴が見当たらな~いで、滞在時間稼ぎをしています。
    • good
    • 0

うーん。


みなさん結構辛口ですね。。
私なら本や絵本など、まぁあんまりいらないかなと思ってもとりあえずはありがとうございますっていい顔しときます。

でも絵本などおくったのは、息子さんから相談があったからなわけで、100%完全に勝手に送ったわけじゃないですよね。

お嫁さんと一度電話ででもお話しして、息子から聞いてたから色々送ったけど、逆に迷惑だったみたいでごめんなさいね、もう今後は勝手な事をしないからという話をして、孫に会えないのは辛いから絶縁なんて言わないでほしい旨を伝えて、それでも嫁が絶縁だというのなら、、仕方ないのかなぁ。。。
    • good
    • 1

貴方の考え方は今の人達には通用しません、何か聞かれた時に適切なアドバイスをする程度が宜しいです、上から目線で言葉を発する様な事は止めた方が良いです、私も近所に二人の嫁がいますが此方からは自宅に訊ねる事も余り有りませんし来た時には歓待する程度です、貴方の方から余計な事はしない方が良いと思います、相談されたなら真摯に相談に乗ってあげる程度です、此れが上手く行く秘訣だと思います、兎に角余計な事はしない事です、自分では良かれと思っても相手に取っては迷惑な事なのです。

    • good
    • 3

物がほしかったんじゃなく、良くやってくれてると、安心させてくれる言葉がほしかったとか!やってくれてる事、嫁の立場にしたらプレッシャ

ーやばい
    • good
    • 3

それ、ご自身がお嫁さんの立場だったら……と考えたことありますか?


自分の親からならまだしも、舅姑からサプリやトイトレ絵本なんて、プレッシャー以外のなんでもないです。
好意ではなく嫌味になってること、お気づきください。
もうちょっと想像力働かせてください。
あなただって姑から同じことされたらプレッシャーも感じたでしょうし傷つきもしたはずです。
    • good
    • 6

うちも産前産後、お義母さんと色々ありました。


一時期絶縁状態も経験しましたが、今では仲良いですね。
正直時間が経っても解決しないです。

うちの場合、うちが割り切りました。
旦那にとってはお母さん、うちの為を思ってしてくれてたと思うまで正直苛々しかなかったので…架け橋になってのはお義父さんでした。
お義父さんがお義母さんの味方にはならず、うちの味方でした。
お義父さんは数年前急死し、みんなショックでした。
今ではお義父さんの為に、お義母さんは大事にしようと思えるので、お義母さんから何か勧められたら喜んで貰いますし、お返しに何か渡したり…そこまで築くのも正直数年掛かりました。

質問者様のお嫁さんも何がキッカケや誰か手助けしてくれてお嫁さんも安心して関われる人が身近に居れば変わってくとは思いますが…

正直あまりやってあげたのに!とかお嫁さんの悪口を言うのは口は災いの元になるので控えた方が今後の為かと思います。
どうにかするのも辞めて今は大人しくしておいた方が経験上良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A