プロが教えるわが家の防犯対策術!

うなぎが一番美味しい季節はやはり夏ですか?
それとも寒い冬場のほうが脂に乗って美味しいですか?

A 回答 (8件)

いえいえ、何時でも食べたい時に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋~冬が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/07 19:55

夏ではなく、晩秋から初冬!


寒い冬を乗り切るために脂を蓄えた、この時期のウナギが最高なのです。
  
夏は、よく言われる平賀源内が仕掛けた罠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒い時期のほうが良さそうですね
今の時期はいまいちでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/07 19:56

養殖なら1年物の


新子鰻の秋〜冬にかけてです。
天然鰻は冬眠前の12月です。

天然は夏場に釣りによく言ったのですが 味が(脂の乗り)鰻によって違い 美味しいのからシカシカまで違います、痩せてたらリリース 太と短いのが美味しい。
養殖はタイプ(新子とか)で美味しい時期はありますが 年を通して安定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期はイマイチですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/07 19:56

冬の寒さに備えて太る秋やエサが豊富な春。


土用の丑の日ごろは、ウナギも夏ばてで、一番不味い時期だそうで。
平賀源内ってウソつきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期はうなぎも脂がのってなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/07 19:57

はままつで~す


お任せ下さい

はっきり言って今の養殖はハウスですから年中いつでも美味しい状態で出荷します
当然今頃が一年で最も需要が高いので、ここに合わせて育成する池が多い
つまり養殖ウナギは今が一番美味しいと言っても過言ではありません


天然鰻が最も美味しくなるのは冬眠直前の頃
11月辺りのうなぎが最上級です
例えば浜松近辺ですと「気田川の大鰻」というのが天然では有名
これの旬も10月後半から12月前半の頃
寝てしまったらもう鰻は春まで獲れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養殖はいつでも美味しいんですね
天然は秋頃ですか
冬眠直前が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/07 19:58

お腹の減った時

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/07 19:58

夏かな。


種類によっては美味しさの季節が違うらしいです。
僕の祖母は、よく夏にうなぎ丼作ってくれたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋~冬の冬眠前が良いそうですよ
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/07 19:58

あ、間違ってましたか?


すいませんでした(..)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!